コンパクトボディでも魅力的な運転感覚 ~BMW 新型1シリーズ~(3/3)

コンパクトボディでも魅力的な運転感覚 ~BMW 新型1シリーズ~
BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック 画像ギャラリーはこちら

2リッター並みの動力性能を発揮する1.6リッターターボエンジン

BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック
BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラックBMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック

試乗車にはオプションでバリアブルスポーツステアリングが装着されていた。

ハンドルの操舵量に応じてステアリングのギヤ比を変化させ、たくさん回す低速域では操舵がクイックになる。

ハンドルを回した量と前輪の舵角のバランスが変化するから慣れないと違和感を生じるが、駐車場などでの取りまわし性は向上する。

価格が2万9000円と安いことも注目点だ。

118iに標準装着されるタイヤは16インチだが、試乗車には17インチ(225/45R17)がオプション装着されていた。街中では硬めに感じる場面もあったが、総じて快適な部類に入る。

BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック

1.6リッターのターボは2リッター並みの動力性能を発揮して、4000回転を超えた領域の吹き上がりも良い。

このシャープな感覚もBMWらしい。

車両重量は1430kgでボディサイズの割に重いが、性能的には十分だ。

JC08モード燃費も16.6km/Lだから悪くはない。

BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラックBMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラックBMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラックBMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラックBMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック

次期型からは「2シリーズアクティブツアラー」と基本部分を共通化!?

BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック

「BMWといえばセダン」という見方をすると、1シリーズは外観が物足りない。それでも後輪駆動の採用を筆頭に、コンパクトでも運転感覚はBMWそのものだ。

となれば価格が300~340万円前後に収まる分だけ割安感も生じる。「ボディサイズやエンジンの排気量が違っても、デザインと走りの持ち味は同じ」という欧州車の造り方をすると、どうしても小さなクルマほどオトク感が強まる。逆にいえば大型車は敬遠されやすい。1シリーズはこの魅力も備える。

1シリーズのセダンを開発したら、日本ではかなり受けるのではなかろうか。全幅が1765mm、全長はおそらく160mm伸びて4500mmくらいの後輪駆動セダンがあれば、貴重な選択肢になる。

しかしこれは夢物語。次期1シリーズは、おそらく前輪駆動の「2シリーズアクティブツアラー」と基本部分を共通化して、エンジンも直列3気筒の1.5リッターなどを積むのだろう。だから「コンパクトな後輪駆動車が欲しいなぁ」と考えている読者諸兄がおられたなら、今のうちに1シリーズを手に入れた方が良いかも知れない。

[レポート:渡辺陽一郎/photo:茂呂幸正]

BMW 118i Sport

BMW 118i Sport/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ/インテリアカラー:ブラック

全長x全幅x全高:4340x1765x1440mm/ホイールベース:2690mm/車両重量:1430kg/駆動方式:後輪駆動/エンジン種類:1.6リッター直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジン/最高出力:136ps(100kW)/4400-6450rpm/最大トルク:22.4kgf・m(220N・m)/1350-4300rpm/トランスミッション:電子油圧制御式8速AT/燃料消費率:16.6km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:205/55 R16/メーカー希望小売価格:3,380,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる