BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ
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X4の最大の特長は、そのスタイリングの「カッコ良さ」にある

BMW X4BMW X4

純粋に、(X3と比較して)格好良くてファッショナブル。これが、X4のコンセプトだ。

そしてこのコンセプトに則って、いわゆるSUVの常識からすれば“ありえない”クーペ的なフォルムが与えられている。

このフォルムを見れば、誰もが「後席が狭いのでは?」と思うだろう。実際に座ってみると確かに後席はヘッドクリアランスが極小。身長168cmの僕でも頭が触れてしまう。

しかしこうした部分は当然織り込み済み。結局こうした部分とのバーターによって、他のSUVとは明らかに一線を画すスタイリッシュさをX4は手に入れているのだから。

事実、写真を見るとその姿で既に、他との大きな違いを表現しきっているわけでこの時点でコンセプトに忠実といえる。では、肝心の中身の方はどうなっているのだろう?

X3に比べて、よりスポーティな走りを実現した

BMW X4
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誤解を恐れずに言い切ってしまうならば、X4の中身はX3だ。

もちろん、何も変わらないわけではない。例えばX3に比べて全高が50mmほど低いX4は、走りそのものがスポーティに感じる。これはアイポイントだけでなく着座位置も低まっているからだ。

そして実際に走りそのものはX3比でスポーティな身のこなしを披露してくれる。これもX3とは異なる、クーペ的でスタイリッシュなフォルムに相応しい味付けを施しているからに他ならない。

だが、考えてみればX3そのものがSUVとしてはスポーティでしっかり感溢れる走りを実現しているわけで、この基本の良さにプラスしてさらにスポーツ風味が増している…というのが正しい表現だろう。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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