autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー) 国内試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2014/3/17 14:10

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー) 国内試乗レポート/今井優杏(3/4)

関連: BMW , BMW i3 Text: 今井 優杏 Photo: ビーエムダブリュー
BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー) 国内試乗レポート/今井優杏

これまでのどのBMWとも違う「BMW i」

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

構造的な話をすればキリがないくらいにトピックスがモリモリに盛り込まれたi3だが、実際に試乗してみても『これまでのどのBMWとも違うBMW』としてひときわ異彩を放つものだった。

とにかく超速! EVならではのトルクは、アクセルペダルを踏み始めたと同時にひゅんと車体を前に押し出す。電気信号は伝達が速く、レスポンスにロスがない。内燃機関に慣れたカラダには新鮮な踏み心地であり加速フィールだ。

そのグイグイ感は国産EVの、航続距離を気遣った優しいふんわり出力とは一線を画している。とにかく踏んだら踏んだだけズバッと航路を切り拓くんである。この辺の爽快な加速感は同じドイツ拠点のスマート・エレクトリック・ドライブにも似たものを感じたのだが、やはりクルマは走ってナンボだという欧州的考え方が明確に出されていると感じた。

屋久杉ランドに向かうワインディングはかなりタイトで、右へ左へつづら折りが続くのだが、登坂においての非力感ももちろん皆無だ。

出力を比べるとi3のそれは同社MINIクーパーSと同等なのだが、確かにガソリンエンジンとモーターでトルク特性は違えどコーナーを攻略していくスピード感に似たものは感じる。とにかくワクワクするような踏み心地なのは間違いない。

アクセルを踏まずともFUN to DRIVEを味わえる!?

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

しかし、『踏む』よりも『抜く』に個性を出して来たのがi3最大の見せ場だ。

とにかく回生が強いのだ。

どういうことかといえば、アクセルペダルから完全に踏力をオフにした場合、頭が前にぐん!と前に倒れるくらいの減速Gがかかる。その特性に慣れるにはちょっとコツが必要だ。 急にアクセルペダルから足を離さないようにし、ブレーキを一切使わずにスロットル踏力の強弱で加減速を行うと案外スピードコントロールがしやすいというユニークなものなのだ。

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

最初はこの回生の強さにアレルギー反応があったのだが、ワンペダルで峠を走りぬけられるほどの回生の強さを逆手に取ることを思いついてからは、逆にどこまでブレーキを踏まずにワインディングを駆け抜けられるかを自分に課してみたりして、予想以上に独特の操作にハマってしまった。

回生は踏み込みからのリリース量でその量が変わる。うす~く減速したければゆっくりと加速を緩めれば調節は可能。慣れればこの操作だけで信号待ちなど前車と距離を合わせることも出来るようになった。

とはいえ、個性的なフィールであることは間違いない。万が一この減速感にビビってしまい、スピンを誘発するよう挙動を乱してしまったとしても、スタビリティコントロールのDSCが介入し、クルマを元の軌道に戻してくれるのは頼もしい。ちなみに最小回転半径は4.6m、ビビるくらい取り回しがいいのも普段使いには有り難いと思う。

引き締まった乗り心地はちょっとスポーティに過ぎるか

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

逆にネガティブなのはアシの異様なカタさだ。

いわゆるスポーツモデルと見まごう程の締まりようなんである。これはBMWだから、とかBMWらしいという一線を越えている。i3というシティコミューターのキャラにはそぐわないのだ。

ちょっと路面の荒れたところに行けば、運転席はもとより一番ダメージを受けるのがリアシートの乗員だ。微細な突き上げを感じてしまうので、もしファミリーで小さなお子様がいらっしゃる家庭に導入を考えられているならば、この振動が許容出来るかどうか、ちょっと吟味したほうが良さそう。ちなみに後席にISO-FIX(チャイルドシート固定方式の国際標準規格)は当然導入されているのだが、ちょっと車高が上がってもいいから、コンフォート目のサスペンションを選べるようになれば、チャイルドシートのお子様にとってもいいかもしれない。

Bピラーレス、MINIクラブマンのような観音開きドアが両側に備えられ、子育て世代にも使えそうなi3なだけに、ファミリーコンシャスな改善、もしくは装備の追加を望みたい。

[次ページへ続く]

BMW i3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW の関連記事

BMWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW の関連記事をもっと見る

BMW の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29