BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー) 国内試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:ビーエムダブリュー
BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー) 国内試乗レポート/今井優杏
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他の誰にも似ていない独自性

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

さて、『ほぼ100%自然エネルギー』という神々しいインフラに感激するあまり前置きが長くなったが、肝心なクルマの話をそろそろ始めよう(すみません)。ホテルの駐車場にずらっと並んだ「BMW i3」は思った以上の存在感であった。

もちろんモーターショーなどの屋内では日本ででも海外でも見ているけれど、屋内にオブジェのようにちんと畏まって正座するクルマと、『さあこれから駆けだすぞ』とばかりに屋外に出されたクルマは、やっぱりどこか風情が違う。それは当然のことだと思うけど、特にこのi3は、他の何にも似ていない独自性が際立つクルマだと感じた。

というか、正直なはなし、絶妙に『ブサカワイイ』のだ。

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BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

押し出し感の強いキドニーグリルを独自に解釈したi3の顔は、端正というよりも愛嬌に溢れている。それでありながらつるんと処理された仕上がりの高さ、ライトの鋭さやインテリアの質感の高さからプレミアムカーとしての高級感はしっかりと備えられ、『(価格が)高そうだけどイヤミのないセンス』なところに好感が持てる。まるでガソリンエンジンモデルをぎゅっと前後から圧縮したような、チョロQ的なんともソソるバランス、なんである。各色ともツートンカラーにブランドアイコンカラーであるブルーの差し色が効果的に効いているのも可愛らしい。

独自のカーボンファイバーボディを採用

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

今回このi3のために専用設計された『Life Drive』というボディ構造は、カーボン・ファイバー樹脂(CFRP)製の乗員の乗る居住空間部分『パッセンジャー・セル』と、リチウムイオンバッテリー/ 電気モーター含むドライブドレーンを搭載するアルミニウム合金製の下部ユニットというウワモノとシタモノのふたつのモジュールをカパっと接合させて出来ているのだが、このCFRPは軽いという利点のほかにも形成がしやすいという利点を持つ。それにより、リアライトをボディに完全に一体化させたり、Aピラーより前、とくにグリル周辺のデザインにも自由度が出て、より未来感のある継ぎ目のない造形が可能になったというわけだ。デザイナーは『アルミニウムには出来ないデザイン』を追求したと言う。

EVでも50:50の重量配分の実現には妥協なし

BMW 新型電気自動車「i3」(アイスリー)

それに、いくら電気自動車といえどもクルマ作りには妥協のないBMWは、モーターをリアタイヤに挟んだ配置にし、床下にバッテリーを敷き詰めて50:50の前後重量配分を可能としている。

なので、メカニカルとして実はボンネットは殆ど必要ないのだ。だからこそクラッシャブルゾーンの確保のためのほんのすこしのオーバーハングを持つ、ちょっと鼻ペチャな個性的なルックスが実現したと言える。う~ん、カワイイ。

(先進技術+高級感)×端正すぎない『ハズし』テク=オシャレ、となる図式、見事だ。

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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