BMW 新型X5 海外試乗レポート/大谷達也(2/2)

BMW 新型X5 海外試乗レポート/大谷達也
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見れば見るほど魅了されるこだわったデザイン

BMW 新型X5
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国際試乗会場の舞台となったバンクーバーで出会った新型X5は、ひと目見たところ旧型とあまり変わらないプロポーションのように思えた。

ただし、じっくり見ていくと次々と変更点に気づく。最初に見つけた“違い”は、現行型の3シリーズとよくにた切れ長のヘッドライト。しかも、ふたつのヘッドライトに挟まれたBMW伝統のキドニーグリルは幅広になり、より洗練された形に仕立て直されている。このノーズが微妙に前傾(つまり往年のBMWと同じ“逆スラント”)とされているため、ここに連なるボンネットも必然的に長くなり、クルマ全体がすらっとした印象を与えるのに成功している。

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サイドのウィンドウグラフィックも、控えめながらすっきりしたデザインに改められている。テールゲートの形状もクーペスタイルを思い起こさせるもの。こうした処理は、スマートで、前後に長く伸びやかな印象を与えるために取り入れられたようだ。ちなみに全長は3cmほど延長されたが、これも室内スペースの拡大に加え、クルマの視覚的な“伸びやかさ”を演出するために採用されたという。

インテリアデザインも特徴的だ。ダッシュボードの中央部分に、長く水平に伸びるフェイシアは上下に2分割されており、たとえば上側はウッド、下側はピアノブラックといったように異なる素材を組み合わせている。その上に覆い被さるように設けられたレザー製のパーツは、まるで波が幾重にも重なり合うような造形だ。これらは、強烈な個性を生み出しているとまではいえないけれど、なかなか上品で、見れば見るほどそのこだわったデザインに魅了されることだろう。

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ディーゼルエンジンとガソリンエンジン、あなたならどっちを選ぶ?

BMW 新型X5
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最初に試乗したのは、新型でも主力となることが期待されているxDrive35d。

まずはエンジンを始動すると、現行型とははっきり異なるノイズの穏やかさ、バイブレーションの小ささに驚くことになる。しかも、クルマを発進させて巡航速度に達すると、ほとんどエンジンの音が気にならなくなる。これだったらディーゼルだからといって毛嫌いしていた層にも受け入れられるそうだ。

また、追い越し加速でスロットルを強く踏み込んだときのパワーの出方が滑らかになったほか、大人しく走る際のドライバビリティも大幅に改善されている。しかも、ディーゼルながらトップエンドまで回りきる美点はそのまま息づいているので、ゆっくり流すのも高速道路を急ぐのも得意そう。また、乗り心地はサスペンションが軽やかに動く印象が強まり、実に快適だった。

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「ディーゼルがこんなに快適だったら、ガソリンなんてもう要らないだろう」と思いながらxDrive50iに乗り換えたところ、よくできたxDrive35dよりもさらに静かで快適な空間が待っていた。特に巡航時のエンジンノイズは無音に近く、回転フィールはどこまでも滑らか。それでいながら、トップエンドではxDrive35dを圧倒する加速力を発揮する。X5をサルーンとして使おうとしている人には最高の選択といえるかもしれない。

とはいえ、個人的にはディーゼルの静粛性で十分だと思うし、xDrive50iよりも低速域のトルク感が豊かなxDrive35dに強い魅力を覚えた。

さて、あなただったらxDrive35dとxDrive50iのどちらを選ぶだろうか? 日本には2013年中に導入される予定である。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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