BMW ActiveHybrid 3(新型 3シリーズ ハイブリッド) 試乗レポート/飯田裕子(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
BMW ActiveHybrid 3(新型 3シリーズ ハイブリッド) 試乗レポート/飯田裕子
BMW ActiveHybrid 3 Modern(新型 3シリーズ アクティブハイブリッド3)[ボディカラー:リキッド・ブルーM] BMW ActiveHybrid 3(アクティブハイブリッド3) BMW ActiveHybrid 3 フロント正面・エクステリア BMW ActiveHybrid 3 サイド・エクステリア BMW ActiveHybrid 3 リア正面・エクステリア BMW ActiveHybrid 3 リアビュー BMW ActiveHybrid 3 フロントビュー BMW ActiveHybrid 3 エクステリア・リア部 BMW ActiveHybrid 3 エンブレム BMW ActiveHybrid 3 M Sport リアピラーのエンブレム[ボディカラー:エストリル・ブルーM] BMW ActiveHybrid 3 試乗会場にて 画像ギャラリーはこちら

モーターアシストの威力絶大!

BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート9

クルマという重たい塊を動かし始める際の燃料消費を抑えるのに、電気モーターの存在は大きい。

例えば、穏やかにアクセルを踏み発進をする際にヒュンヒューンという音がわずかだが聞こえてきて、モーターアシストを実感できた。

さらにそのまま低速走行を続けられる状況であれば、3~4km程度ののEV(電気自動車)走行も可能だという。いやそればかりか、走行中でも75km/h以下であればそれを維持できるのだ。

エンジンで走行をしていても一定走行時の静粛性はかなり高く、エンジンが停止していることに気づきにくいのだが、タコメーターが0(ゼロ)rpmを指して走行していることに気付くと、ちょっと嬉しい。

実際に一般道でも平坦な道路では何度かEV走行をしてくれたし、長い下り坂でもその状態が続いた。

BMW ActiveHybrid 3 シフト周り

BMW ActiveHybrid 3には、3つの走行モードが選べるドライビングパフォーマンスコントロールが装備されている。スポーツ/コンフォートの他にECO PROモードがあるが、このモードに設定すると、80km/h以上でもアクセル・オフ時にトランスミッションが自動的にクラッチを切り、エンジンを停止させた状態で走行することもできる。

また、再びエンジンが始動してもそれがわかりにくいほど制御がスムーズなのも素晴らしい。エンジンが始動すると途端にそれがわかってしまう国産のハイブリッドとは走りの質が異なる点も、BMWが直6 3リッターターボを搭載するメリットと受け取れる。当然ながらアイドリングストップ機能も採用されている。

BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート3BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート6BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート7BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート5BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート2

3シリーズのフラッグシップモデルに相応しいActiveHybrid 3の仕上がり

BMW ActiveHybrid 3 インテリア・運転席・コックピットまわり 

ActiveHybrid 3と、通常の3シリーズ ガソリンモデルとの違いは、エクステリアではバッジと左右2本出しのエキゾーストパイプくらいだ。

インテリアではモニターやメーターの表示内容が異なる以外、使い勝手に大きな違いはない。

リチウムイオンバッテリーはトランクの床下に置かれ、他の3シリーズのラゲッジ容量が480リッターのところ、ハイブリッドモデルは390リッターと若干少なくはなるが、実用上のスペースが大きく犠牲になってはいなかった。そればかりか、床下にバッテリーを収めたことで、リヤシートの40:20:40という分割可倒も可能となっている。

環境性能とBMWらしい頼もしい走りを両立したActiveHybrid 3。3シリーズ唯一の6気筒エンジン搭載車ということを含め、なるほどフラッグシップモデルに相応しい仕上がりだった。

699万円からという価格は、決して簡単に手を出そうと思える設定ではない。それでもドイツ本国のBMW AGでも日本がハイブリッド大国であることを認識しており、戦略的な値付けがされているという。

BMW ActiveHybrid 3 8.8インチワイドコントロールディスプレイBMW ActiveHybrid 3 エンジンルーム BMW ActiveHybrid 3 高性能リチウムイオン・バッテリーはトランク床下に搭載BMW ActiveHybrid 3 トランクルーム・ラゲッジBMW ActiveHybrid 3 Modern用18インチアロイホイール

BMW ActiveHybrid 3 主要諸元

BMW ActiveHybrid 3を試乗したレポーター、飯田裕子さん

全長x全幅x全高:4625x1800x1440mm/ホイールベース:2810mm/車両重量:1740kg/エンジン種類:ガソリン・直列6気筒DOHC ツインパワーターボエンジン/総排気量:2979cc/エンジン最高出力:306ps(225kW)/5800rpm/エンジン最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1200-5000rpm/電気モーター出力:54ps(40kW)/電気モータートルク:21.4kg-m(210N・m)/駆動方式:後輪駆動(FR)/トランスミッション:電子油圧制御式8速AT/燃料消費率:16.5km/L(JC08モード)/メーカー希望小売価格:「BMW ActiveHybrid 3」669.0万円/「BMW ActiveHybrid 3 Sport」719.0万円/「BMW ActiveHybrid 3 Modern 」719.0万円/「BMW ActiveHybrid 3 Luxury」719.0万円/「BMW ActiveHybrid 3 M Sport」745.0万円[※価格は消費税込み]

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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