BMW M135i 試乗レポート /西川淳(2/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:BMW Japan
BMW M135i 試乗レポート /西川淳
M135i M135i M135i M135i M135i M135i M135i M135i M135i M135i M135i 画像ギャラリーはこちら

見慣れた文字が並ぶスペックだが、新たなMテクノロジーを積極投入

M135i

その結果、ノーマル仕様に使われているパワートレインなどコンポーネンツを最大限利用し、もちろんM社がそれらを徹底的に鍛え上げておくことで、“高性能だが手の届くMの実現を目指した”というのが、MPAというわけなのだった。

ゆえに、発表されたM135iのスペックには見慣れた文字が並んでいる。たとえば、直噴ヘッドの3リッター直6ターボエンジン+8ATは、3シリーズや5シリーズでお馴染みのものだが、+14ps/+50Nmにチューンアップされており、トルクアップに対応して鍛造クランクや専用クーリングシステム、さらにはサウンドコントロールを新たに用いるなど、Mテクノロジーを積極的に投入している。

M135i
M135iM135i

ちなみに余談かもしれないけれども、6MTにいたっては新規開発品である。

シャシーのスポーツ性能も、もちろん大幅に引き上げられた。車高は10ミリ下げられ、バリアブル・スポーツ・ステアリングシステムやMスポーツブレーキ・システム、18インチタイヤ(ノーマルのハイグリップタイプ)などが組み合わされている。

いまどき珍しく太いハンドルを握りしめ、走り出す。聞こえてくるサウンドはとても勇ましい。この手のいわゆるホットハッチは、ことさらサウンドの演出にこだわるのが常だが、中でもうるさい部類だろう。

1シリーズの素性のよさをそのまま進化させたM仕立て

M135i
M135iM135i

まずは街中で様子見しつつ、というわけで、コンフォートモードやエコプロモードを試しながら走ってみたのだが、今ひとつ乗り心地がしっくりこない。ときおり足元がバタついて、やけに大きなタイヤを履いているという気分になる。

そこでスポーツモードに変えてみれば、あら不思議。バタバタした印象がすっかり消え、ハードだけれどもとてもクリーンな乗り味に。いわゆる、硬くて心地いいライドフィール。これなら、燃費をかせぐエコプロモードとスポーツ(&スポーツ+)モード以外、別に要らないんじゃないか、と思ったほど。

太いハンドルから還ってくる手応えは、とにかく嫌味なく自然なキレ味で、ドライバーの予想を裏切らない。好きなように操作しても楽しいという、懐の深ささえある。アクセルペダルを戻し、ブレーキペダルを踏み込んだときの姿勢も素晴らしい。これはもうMのアシだ。

M135i

ワインディングを縦横無尽に駆けぬけるサマも、Mの仕立てに間違いないと思わせる。1シリーズのもつ素性のよさを、そのまま丸ごと進化させたような走りで、なるほど、MPAは通常シリーズの“大幅なパフォーマンスアップをベースにしてのプラン”だったのだな、とあらためて気づかされた。

高速道路での安定感も抜群だ。アウトバーンでは250km/hまで難なくこなした。新しい“Mバッジ”シリーズの出現を、ひとまず歓迎しておこうじゃないか。

M135iM135iM135iM135iM135i
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる