BMW M135i 試乗レポート /西川淳(2/2)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:BMW Japan
見慣れた文字が並ぶスペックだが、新たなMテクノロジーを積極投入
その結果、ノーマル仕様に使われているパワートレインなどコンポーネンツを最大限利用し、もちろんM社がそれらを徹底的に鍛え上げておくことで、“高性能だが手の届くMの実現を目指した”というのが、MPAというわけなのだった。
ゆえに、発表されたM135iのスペックには見慣れた文字が並んでいる。たとえば、直噴ヘッドの3リッター直6ターボエンジン+8ATは、3シリーズや5シリーズでお馴染みのものだが、+14ps/+50Nmにチューンアップされており、トルクアップに対応して鍛造クランクや専用クーリングシステム、さらにはサウンドコントロールを新たに用いるなど、Mテクノロジーを積極的に投入している。
1シリーズの素性のよさをそのまま進化させたM仕立て
まずは街中で様子見しつつ、というわけで、コンフォートモードやエコプロモードを試しながら走ってみたのだが、今ひとつ乗り心地がしっくりこない。ときおり足元がバタついて、やけに大きなタイヤを履いているという気分になる。
そこでスポーツモードに変えてみれば、あら不思議。バタバタした印象がすっかり消え、ハードだけれどもとてもクリーンな乗り味に。いわゆる、硬くて心地いいライドフィール。これなら、燃費をかせぐエコプロモードとスポーツ(&スポーツ+)モード以外、別に要らないんじゃないか、と思ったほど。
太いハンドルから還ってくる手応えは、とにかく嫌味なく自然なキレ味で、ドライバーの予想を裏切らない。好きなように操作しても楽しいという、懐の深ささえある。アクセルペダルを戻し、ブレーキペダルを踏み込んだときの姿勢も素晴らしい。これはもうMのアシだ。
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