autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW アクティブハイブリッド5 試乗レポート/石川真禧照 2ページ目

試乗レポート 2012/3/10 00:00

BMW アクティブハイブリッド5 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

関連: BMW Text: 石川 真禧照 Photo: BMW Japan
BMW アクティブハイブリッド5 試乗レポート/石川真禧照

レクサスGSとの乗り比べが楽しみな1台

BMW アクティブハイブリッド5と石川氏BMW アクティブハイブリッド5

ガソリン仕様の5シリーズとハイブリッドが異なる部分はいくつかある。

「Active Hybrid5」というエンブレムはCピラーとフロントドアシルに。キドニーグリルはクロームメッキとされ、エキゾーストテールパイプもクローム仕上げになっている。

ボディカラーも5シリーズで唯一、ブルーウォーターメタリックが選択出来るのも特徴だ。

バッテリーはトランクの奥にセットされている。バッテリーは96個のバッテリーセルで構成されており、エアコンの冷却回路に接続された冷却システムを採用、使用可能な電力容量は675W/Hになる。

トランクスペースは奥行きが720mmと、ノーマルの1,150mmよりもかなり浅い。

BMW アクティブハイブリッド5
BMW アクティブハイブリッド5BMW アクティブハイブリッド5

ポルトガルの首都リスボンの旧市街地で、初めて乗ったアクティブハイブリッド5。まずは、EV走行で走りだす。旧市街地をEV走行で走る室内は、石畳をつかむタイヤの音だけが入ってくるだけ。

 旧市街地を走りぬけたところでアクセルを踏み込むと、直6エンジンに火が入り、軽快な加速に移った。これまでのジェントルな走りは一変、直6エンジンは6,500回転までスムーズに一気に上昇、シフトアップする。

高速道路に入り、100km/hで巡航する。Dレンジで1,500回転。アクセルペダルから足を離すと、エンジン回転計の針が、ストンと0を指す。ガソリンの供給がストップされる。

ブレーキを踏めば、強力に回生エネルギーをバッテリーに供給する。ハンドリングは5シリーズ本来のスポーツドライビングを楽しむことができる。

それでも、車載の燃費表示は10km/L以上を表示していた。スポーティで高級なHVミドルセダンというと、4月発売のレクサスGSが頭に浮かぶ。

このアクティブハイブリッド5との乗り比べが、いまから楽しみだ。

BMW アクティブハイブリッド5BMW アクティブハイブリッド5BMW アクティブハイブリッド5BMW アクティブハイブリッド5BMW アクティブハイブリッド5
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW の関連記事

BMWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW の関連記事をもっと見る

BMW の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20