BMW i3 新型車解説 -価格は標準仕様が499万円・レンジエクステンダー仕様は546万円-(2/2)

BMW i3 新型車解説 -価格は標準仕様が499万円・レンジエクステンダー仕様は546万円-
BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV) BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)フロントイメージ BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)リアイメージ BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)フロントビュー BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)リアビュー BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)サイドビュー BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)エクステリアイメージ BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)試乗走行イメージ1 BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)試乗走行イメージ2 BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)充電イメージ BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)充電イメージ2 画像ギャラリーはこちら

i3は量産車として“初”となる「CFRP(カーボンファイバー)」を採用

BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)エクステリアイメージ

BMW i3では「ライフドライブ構造」と呼ばれる革新的な車体の基本構造コンセプトが採用されている。この構造は、パワートレインなどを収めるシャシーの役割を果たすアルミニウム製のドライブモジュールと乗員が乗る基本骨格のパッセンジャー・セルとなるライフモジュールのふたつによって構成されている。

このライフモジュールの部分にCFRPが採用されたのが大きな特徴で、これは量販車としては初の試みである。

CFRPは剛性が高く、乗員保護性能に優れるという特徴を持つ。高い強度を備えるだけでなく、鉄より50%、アルミより30%も軽いという特徴も合わせ持つ。電気自動車はバッテリーの搭載による重量増が避けられないが、その増加した重量をCFRPとアルミを用いることで相殺し、車両重量はわずか1,260kgに抑えられた。

車両重量の前後配分は、BMWらしく50:50の理想的な重量配分を実現するとともに、後輪駆動を採用した点にBMWならではのこだわりのクルマ作りを感じる。

ボディカラーは、6色から選択が可能だ。

主にボディサイドの面にこの6色が使われている。各色ともボンネットフードからルーフ、バックドアの部分は「ブラック」で、ボディサイドのカラーとのコントラストを際立たせたデザインを採用している。ボディカラーによっては、グリルの輪郭やボディサイドなどにブルーのラインが入る。

BMW i3(アイスリー)レンジエクステンダー インテリア

インテリアも、インパネ回りのデザインなどがこれまでにない画期的なもので、液晶パネルを使って車速や走行状態を表示するほか、セレクターレバーなどの操作系も含めて新しい提案がいろいろとなされている。

また、標準の「ロフト」とオプションの「スイート」の2種類のデザインテイストが設定されている。

後席の居住空間は十分というほどではないが、4人乗りということもあって、大人がしっかり乗れるだけの空間が確保されている。またラゲッジスペース容量も必要十分だ。

HDDナビゲーション・システムやUSBオーディオ・インターフェイス、ハンズフリー・テレホン・システムBMWiコネクテッド・ドライブ・スタンダードなどの先進装備も標準で用意されている。

BMW i3(アイスリー)レンジエクステンダー フロントシートBMW i3(アイスリー)レンジエクステンダー 助手席側インパネBMW i3(アイスリー)レンジエクステンダー リアシートBMW i3(アイスリー)レンジエクステンダー ラゲッジルームBMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)メーター
BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)コントロール・ディスプレイ1BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)コントロール・ディスプレイ2BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)コントロール・ディスプレイ3BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)コントロール・ディスプレイ4BMW i3(アイスリー)電気自動車(EV)コントロール・ディスプレイ5

BMW i3の主な仕様・スペック

全長×全幅×全高:4,010×1,775×1,550(mm)/ホイールベース:2,570mm/最小回転半径:4.6m/車両重量:1,260kg([レンジエクステンダー] 1,390kg)/定員:4名/駆動方式:後輪駆動/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池/最高出力(電気モーター):125kW(170ps)/6,200rpm/最大トルク:250Nm(25.5kgm)/100~4,800rpm/交流電力量消費率JC08モード:98Wh/km/一充電走行距離JC08モード:229km

※以下はレンジエクステンダーのみ

発電用エンジン:647cc 直列2気筒 DOHC4バルブ/最高出力:28kW(38ps)/5,000rpm/最大トルク:56Nm(5.7kgm)/4,500rpm/仕様燃料:プレミアムガソリン/燃料タンク容量:9リッター

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松下 宏
筆者松下 宏

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監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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