autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 新型 M3・M4 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2014/10/22 09:26

BMW 新型 M3・M4 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

BMW 新型 M3・M4 試乗レポート/国沢光宏

直6 3リッターツインターボで6リッター級の超・特大トルクを発生

BMW 新型 M3 セダン

最新のM3のスペックを見るとウなる!

3リッター 直列6気筒ツインターボが発生する最高出力は、先代の420馬力の4リッターV8を凌ぐ431馬力!

最大トルクに至っちゃ40%増しの56.1kg-mときた。6リッター級のターボ無しエンジンと同等のトルクであります。

組み合わされるトランスミッションは7速のツインクラッチAT(M4だと6速マニュアルも選べる)。

ポルシェ911ともガチで勝負可能な4ドアセダン

BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー] 試乗レポート/国沢光宏

どれどれ、とばかりDレンジにし、アクセル踏んでみたら、いともたやすくホイールスピン! トラクションコントロール介入す。どんだけパワーあるの? 3速までホイールスピンするそうな。

ちなみに最高速は250km/hのリミッターで制限されるものの、0~100km/h加速4,1秒! ポルシェ911だと標準のカレラじゃ全く勝てず、400馬力のカレラSの4.1秒でやっと届く。4ドアボディでスポーツカーのポルシェ911と勝負出来るのだから凄い!

もちろん、直線番長にはあらず!

BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]

加えて直線番長じゃありません。オプション設定されているフロント255、リア275という35%扁平の19インチタイヤが生み出すコーナリングパワーときたら強烈。これまたオプションのカーボンブレーキを付けておけば、サーキットでスポーツ走行したって全く問題なし。

これだけのパフォーマンスを持ってたら、本当に911だって危うい。3シリーズと同じ快適なリアシートまで付いてきちゃいますから。価格は1104万円。今回の試乗車はカーボンブレーキまで付くフルオプションにも関わらず、ポルシェ911カレラSの1533万円に対し1334万円なのだった。

[対するM4、その性格の違いとは・・・次ページへ続く!]

BMW M4クーペ 関連ページ

BMW M3セダン 関連ページ

BMW 4シリーズクーペ 関連ページ

BMW 3シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW M4クーペ の関連記事

BMW M4クーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW M4クーペ の関連記事をもっと見る

BMW M4クーペ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22