autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2011/7/7 18:11

BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

関連: BMW M3 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
BMW M3クーペコンペティション 試乗レポート/岡本幸一郎

痛快に吹け上がるエンジンを余すことなく楽しむことができる

なお、同モデルにおいて、標準のM3からエンジンには手が加えられていないが、標準のM3にはない極めて鋭いレスポンスを得られる「スポーツ+」モードが選択可能となっている。

そのエンジンについて、伝統のストレート6ではなく、大排気量を持つV8の自然吸気エンジンを採用したことが、4代目9#系M3の最大の特徴といえる。

BMW M3クーペコンペティションBMW M3クーペコンペティション

V8化のポイントは高回転化にあり、BMWの一般的な直6モデルではレブリミットが6000rpm台のところ、M3では実に8400rpmを達成しているのだ。

そして、トップエンドまで痛快に吹け上がる珠玉のエンジンを、「スポーツ+」モードを加えた同モデルでは、よりあますところなく楽しむことができる。

また、それでいて、「EfficientDynamics(エフィシエントダイナミクス)」の設計思想に基づき、オートスタート/ストップ機能やブレーキエネルギー回生システム等、数々の革新テクノロジーの採用による優れた環境性能も持ち合わせているのも、このクルマの誇れる部分である。

価格は、7速MDCTが1213万円、6速MTが1163万円で、ハンドル位置は左右とも選べる。

ちなみに標準のM3クーペの価格は、7速MDCTが1068万円、6速MTが1018万円と、150万円近い差があるわけだが、MDriveパッケージ(45万円)相当の装備が標準で付き、タイヤ&ホイールも19インチとなり、さらにプラスアルファがあるのだから、まったく割高というわけではなさそうだ。

BMW M3クーペコンペティションBMW M3クーペコンペティションBMW M3クーペコンペティションBMW M3クーペコンペティションBMW M3クーペコンペティション

BMW M3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW M3 の関連記事

BMW M3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW M3 の関連記事をもっと見る

BMW M3 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28