BMWが新たなクルマ販売を模索、カーディーラーの「役目」が変わる?(1/2)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:BMW ジャパン/桃田健史
BMWが新たなクルマ販売を模索、カーディーラーの「役目」が変わる?
東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 画像ギャラリーはこちら

アメリカで起こっている緊急事態が日本にも!?

日本でも緊急事態が発生したのか!?昨年夏から東京・お台場で建設中だった、BMWの巨大なディーラー施設を横目に見ながら、そうした「不安」を抱いていたが、どうやら日本での事情は違うようだ___

時計の針を少し戻すと、2015年1月の米ミシガン州デトロイト。米大手自動車媒体のオートモーティブ・ニュース社が開催した毎年恒例のカンファレンスに登壇したBMW USA幹部のプレゼンを聞いた業界関係者は皆、ぞっとした気持ちになった。

同社の調べによると、アメリカでのBMW新車購入者が、お目当てのクルマを買うまでにBMWディーラーを訪問した回数は、2003年には平均4回。それが、11年後の2014年には、たったの1回になったという。

アメリカでは、新車購入した際、ナンバープレートの仮登録を行えば、顧客は新車をその場で「お持ち帰り」できる。つまり、ディーラー訪問回数1回とは、新車を受け取りに来ただけで、商談のためには「一度もディーラーに来なかった」ことになる。ネット社会の発展により、カーディーラー網のあり方が大きく変わった結果だ。

こうした事態に対して、講演したBMW USA幹部は「アメリカでは、カーディーラー不要論が出てきている」と、将来のビジネスに対する危機感を露わにした。

そのうえで、新たなる事業戦略を進めると強調した。それが、「エクスペリエンス・センター」の開設だ。

カーメーカーとしての原点回帰!「乗ることの提供」

東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」

ここでは、ミニサーキットを併設し、BMWの全モデルがいつでも試乗可能。また、BMWのデザインや、ブランド戦略全般について顧客やディーラー関係者にレクチャーするスペースも確保している。

カーメーカーとして、顧客と「フェイス・トゥ・フェイス(直接対面すること)」を第一と考えるため、原点回帰ともいえる「乗ることの提供」を行うものだ。

実は、この考え方の原型がBMWコリアにある。ソウルモーターショーを取材した際、BMWの展示ブースでは、「エクスペリエンス・センターコリア」でのドライビングレッスンの模様が詳しく紹介されていた。

こうした考え方が、日本にも導入されるのか?

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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