俺達の“M”が帰ってきた!BMW「M2クーペ」をラグナ・セカで試す!(2/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
俺達の“M”が帰ってきた!BMW「M2クーペ」をラグナ・セカで試す!
BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ BMW M2クーペ 画像ギャラリーはこちら

デビューが決まった瞬間から「楽しいクルマに違いない」という確信を抱く

2シリーズ自体が、このクラスでは貴重なFRクーペだった。

だから、E46 M3とほぼ同等のサイズと重量で、しかもパワースペックでは上回るというM2がデビューすると知った瞬間から、楽しいクルマに違いないという確信を抱いた。お得意の前後重量配分50:50もまた、このクラスでは稀有なスペックだろう。

BMW M2クーペBMW M2クーペ

搭載されるエンジンは、MパフォーマンスモデルのM235iにも積まれていた、N55型オープンデッキタイプの3リッター直噴直6シングルターボエンジンをベースに、専用トップリングを組み込んだピストンやクランクシャフト・メインベアリングといったM4エンジン(S55)用コンポーネンツを組み込んでいる。

極限域におけるオイル供給を安定させるためのオイル・サンプ・カバーやオイル・サクション・システムを追加するなど、サーキット領域での使用を前提にしたM社ならではというべき数々のチューニングアップも追加された。

さらに、M DCT(デュアルクラッチ)モデルにはオイルクーラーも備わっており、エグゾーストシステムも専用とするなど、パワートレーンまわりの仕立てはさすがにMらしく、ぬかりなくまとめられている。

ちなみに、本国仕様には3ペダルの6MTの用意もあったが、今のところ日本への導入予定は無い。M235iとM4にはあって、どうしてM2のMTは入れてくれないのだろう?

残念ながら日本に導入されない6MTを試す

BMW M2クーペBMW M2クーペ

日本には残念ながらやってこないという3ペダル仕様を借り出して、まずは一般道へ駆り出す。

ルートは、カーメルやペブルビーチといった有名リゾート地を脇目に、カリフォルニア1号線をひたすら南下して折り返すという、清々しいオーシャンドライブコースだ。

公道を走りはじめた途端、「これは、良く出来たクルマだ」という実感が早くもこみあがってきた。

ステアリングからサスペンション、トランスミッション、エンジンまでドライバーが感知するすべてのフィールがバランスよく洗練された動きをみせる。特に、微小領域での動きや手応えが素晴らしい。それ故にとても乗りやすく、途端に身体が馴染んでいく。

Mらしい過激さはというと、軽く踏み込んでみたときに右足の裏が潜在的に感じる豊かなトルクと、控えめながらも存在感ある自然なサウンドを奏でる直6エンジンフィール、あたり。

なかでも感心したのは、シャシーの動きに見事な連動感をみせるステアリングフィールだった。

M2のEPSにはドライブモードにあわせて二種類の重さが与えられているが、いずれを選んでも微小域のスムースな動きに加え、全体の動きも過敏さを排したシャープさで常に正確。しかも、旋回途中からハンドルを戻す際の手応えもたまらなくいい。

回して、戻す。その一連の動作の間に、ずっと気持ちいいステアリングフィールなど、EPS化が常識となった昨今、ほとんど味わうことなどできなかったから、思わず感動してしまった。

ちなみに、タイヤは19インチのミシュランのパイロットスーパースポーツだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW M2クーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW M2クーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW M2クーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW M2クーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW M2クーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる