新型は一充電で東京から大阪まで走行可能!BMW 新型「i3」が10月より発売開始

  • 筆者:
新型は一充電で東京から大阪まで走行可能!BMW 新型「i3」が10月より発売開始
BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 BMW 新型i3 画像ギャラリーはこちら

ビー・エム・ダブリューは9月27日(火)、大幅な航続距離の延長を実現した同社の電気自動車、新型「i3」を発表した。

BMW 新型i3製品概要
BMW 新型i3製品概要

新型i3は、従来のモデルから一充電走行距離が70%アップ(JC08モード)した390kmを実現。発電用エンジンを備えたレンジエクステンダー搭載モデルでは、さらに121kmの航続距離が延長可能でき、合計で511kmの走行が可能となる。これは、東京を出発点した場合に仙台、名古屋の350km、金沢の409kmを超え、大阪までの509kmに相当する距離。

これを可能にしているのは、新開発の大容量バッテリーセル。エネルギー密度を高めることで容積は先代と同じままに、これまでのインテリアスペース、ラゲッジスペースを一切犠牲にすることなく全体のバッテリー量を33kWhへ増加させた。

BMW 新型i3
BMW 新型i3BMW 新型i3

今回、新型モデルでは、ボディカラーに新色のプラトニックブルーを採用している。これは、プラグインハイブリッドシステムを搭載した同社のプレミアムスポーツカー「i8」にのみ設定されていたカラーだ。新色プラトニックブルーを含め、ボディカラーは全6色を展開する。

インテリアでは新たに、ブラック内装の「ATELIER」、ウールとレザーのコンビネーションである「LODGE」の2つのデザインパッケージを導入している。

「ATELIER」は、これまでも市場で多かった黒内装を求める声に応えるかたちで、新型モデルより日本市場に導入される。全体を黒で包む一方、シートの側面にはブルーのアクセントがあしらわれ、「ATELIER」の持つミニマムなコンセプトを表現している。

 「LODGE」は、専用に開発されたウール混合素材で快適なシートにベージュのレザー、ダッシュボードにはユーカリのウッドトリムがあしらわれ、インテリア全体に柔らかな雰囲気を与える。

これら2つのインテリアに加え、従来のフルレザーシートの「SUITE」を継続採用し、新型i3では計3つのインテリアを展開する。

BMW 新型i3BMW 新型i3BMW 新型i3BMW 新型i3BMW 新型i3
BMW 新型i3
BMW 新型i3製品概要
BMW 新型i3製品概要BMW 新型i3製品概要

さらに、新型i3では、3年間にわたり、主要項目のメンテナンスなどを無償提供するメンテナンスパッケージ「BMW iサービス・インクルーシブ」を全車標準装備。購入後も安心して利用できる魅力的なサービスを提供する。

また、新型i3の市場導入に併せ、同社が提供する公共の充電サービス「Charge Now」が日本で開始する。

「Charge Now」は、提携パートナーである日本充電サービスのネットワークが利用でき、全国1万4千基の充電ステーションがカード1枚で簡単に利用可能。新型i3では12ヶ月間無償で利用できる権利が付帯されるほか、普通充電器では使用料は永久無料となる。

新型i3の販売価格は、従来モデルの標準装備を見直し、エントリーモデルでは据え置きの本体価格499万円~。さらにクリーンエネルギー自動車補助金は、従来の最大23万9000円から増加し、最大36万5000円が受給可能となる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW i3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW i3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW i3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW i3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW i3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる