BMW 「BMW i3」「BMW i8」新型車速報 ~BMWが提供する次世代モビリティが日本上陸~
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BMWは11月13日、プレミアム・セグメントでの次世代モビリティを提唱するモデル「BMW i3(アイスリー)」および「BMW i8(アイエイト)」の国内発表を行い、併せて購入希望申込の受付を開始した。
『BMW i』は、都市化が世界的に急速に進展していく中、電気駆動やハイブリッドといった代替駆動方式への需要増大など、めまぐるしく変化する顧客ニーズへ対応する事を目的に、BMWのサブブランドとして誕生した次世代モビリティを提供するプレミアムブランド。製品やサービスは、専用の設計、開発、企画、生産などにより、持続可能なプレミアムモビリティを実現する革命的な手法が採用されている。
今回、電気のみを動力源とする「BMW i3」と、プラグインハイブリッドシステム搭載のプレミアムスポーツカー「BMW i8」が発表された。両モデルとも、「LifeDrive(ライフドライブ)構造」と呼ばれる革新的な車体の基本構造コンセプトを採用、パワートレインなどを収めるシャシーの役割を果たすアルミニウム製ドライブモジュールおよび乗員などが搭乗する基本骨格(パッセンジャー・セル)となる炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製ライフモジュールにより構成されている。この新構造による軽量化と低重心化は運動性能にも大きく貢献し、BMWの特徴である50:50という理想的な重量配分と後輪駆動を実現。
BMW i3
BMW i3は、大都市圏向け電動駆動の車として専用設計された4人乗りモデル。
車両寸法は日本の機械式駐車場の利用が可能となるよう、全幅1,775mm、全高1,550mmを実現。車両重量は1,260キロ。最大出力125kW/170ps、最大トルク250Nmを発生する電気モーターおよび総電力量22kWhのリチウムイオン電池を搭載し、7.2秒の0-100km/h加速をゼロエミッション走行で実現する。
急速充電は日本の急速充電方法であるCHAdeMO方式を採用。約30分で80%充電が可能となる。通常使用する自宅や勤務先での普通充電の場合は、約8時間で満充電となる。1回の充電では、約130km~160kmまでの走行が可能で、走行モードをECO PRO(エコ・プロ)モードにすると約180km、ECO PRO+(プラス)にする事により約200kmまで航続距離を延ばす事が可能(実用走行を想定したBMW社内基準)となる。さらに、レンジ・エクステンダー(発電用エンジン)搭載モデルにおいては、航続距離を約300kmまで延ばす事が可能。
BMW i8
BMW i8は高性能マシンのスポーツ性と小型車並みのすぐれた燃費効率を兼ね備えたプラグインハイブリッドモデル。
エンジンは、最大出力170kW/231ps、最大トルク320Nmの直列3気筒1,499ccのBMWツインパワーターボエンジンを搭載。電気モーターは、定格出力96kW/131ps、最大トルク250Nmを発生。BMWツインパワーターボエンジンおよび電気モーターの組み合わせにより、システム・トータル最高出力266kW/362ps、最大トルク570Nmとなり、0-100km/hの加速は4.4秒を達成する。
EUテストサイクルでの燃費は2.5L/100km(100キロメートルを走行するのに2.5リッターの燃料を消費)の低燃費を実現。電気モーターのみでの走行の場合、最高速度120km/hまで走行可能で、最長35kmまでゼロエミッション電気走行が可能となる。また、運動性能と効率性のバランスを最適化するコンフォート・モードによる走行では航続距離が500km以上を実現する。
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