BMWが新たなクルマ販売を模索、カーディーラーの「役目」が変わる?(2/2)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:BMW ジャパン/桃田健史
BMWが新たなクルマ販売を模索、カーディーラーの「役目」が変わる?
東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」 画像ギャラリーはこちら

BMW グループ 東京ベイの現場体験

東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」

お台場を走る無人電車の「ゆりかもめ・東京臨海新交通臨海線」。青海(あおみ)駅と、船の科学館駅とを直線で結んだ、その中間地点に巨大なBMWディーラーが生まれた。

その名は、BMWジャパンの直営店、BMW東京が運営する「BMWグループ東京ベイ」だ。

ここには、BMWとMINIの全モデルが取り揃えてあり、大型のショールームに隣接する試乗スペースや一般公道で、顧客が思う存分、試乗することができる。

敷地は、隣接する道路の長さが149m×178mで、総面積は27000㎡。土地を管理する東京都から12年間の借地契約を結んだ。施設建物は、111本の支柱を地下40mまで打ち付けており、東京直下型地震が襲った場合での液状化現象への対応は万全だという。

この施設は、7月上旬にグランドオープニングとなるが、準備段階として6月1日に「ソフトオープニング」を実施。業界関係者への内覧会に加えて、一般顧客向けにも公開するという、日本での異例の体制を敷いている。そうしたなか、自動車業界ジャーナリスト向けの内覧会が実施されたのだ。

正面入り口にある「センター棟」には、他のBMWディーラーでは見かけたことのないルーフの形に目を奪われた。有名デザイン事務所が設計した、円形の造形を組み合わせた幾何学的な文様だ。

施設内部に入ると、その広さに圧倒される。メインショールームには、全長約80mに渡ってBMWフルラインアップが2列で並ぶ。また、MINIショールームでは、新たなるブランド戦略として、これまでの明るい色を使ったポップな雰囲気ではなく、モノトーンのシックなインテリア造形を施した。

カンファレンスルームを通り、ドライビングエリアに入ると、そこでは自動散水機能を完備したスキッドパットやレーンチェンジ、急ブレーキが体験できるエリアが。最高速度は時速70キロ程度を設定しており、安全対策としてガードレールにはFIA公認の衝撃緩衝材を施した。

新たなる売り方の模索

東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」東京・お台場に誕生した巨大なBMWディーラー「BMWグループ 東京ベイ」

BMWジャパン関係者によると、「BMWグループ東京ベイ」は6月1日以来、1週間あたりの来場者数は平均1000人。試乗実績は、1日平均で70~80台に達しており、すでに当初計画の年間2万5000台達成のためのペースになっているという。試乗で人気なのは、「i8」と「M2」で、ネット予約で数週間先まで予約は一杯だ。その他のモデルについては、試乗枠に余裕があり、なかにはひとりで5台乗り比べる人もいるという。

内覧会の後、筆者は同施設の運営責任者に、前述の「アメリカでの緊急事態」を引き合いに出して、「日本でも同様の事態が起こっているのか?」と聞いた。

これに対して同氏は、日本での状況はアメリカとは違い、ここはあくまでも「BMWブランドを理解していただく場所」だと強調した。近年、日本市場ではジャーマン3による販売競争が熾烈になるなか、BMWとしての特徴をダイレクトに顧客へ伝えるための「秘策」だという。だた、施設としては韓国で始まり、アメリカに派生した「エクスペリエンス・センター」との関係性は当然あり、「それを東京の状況を合わせてカスタマイズした」と説明した。

さらに「この東京ベイが成功すれば将来的には、BMWジャパンの直営店がある関西エリアでも、ここと同様の施設開設を考えたい」と抱負を述べた。

[Text:桃田健史]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW M2クーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW M2クーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW M2クーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW M2クーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW M2クーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる