【試乗】BMW i8海外試乗レポート/川端由美(2/2)

【試乗】BMW i8海外試乗レポート/川端由美
BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 BMW i8 画像ギャラリーはこちら

旧来のスポーツカー好きには嬉しい“儀式”

BMW i8
BMW i8BMW i8

前置きはこのくらいにして、いよいよ走りだそう。カーボン複合材(CFRP)製の立派なサイドシルを乗り越えて、運転席に滑りこむ。

4689☓1942☓1297mmのスポーツカーらしいフォルムだが、その中身はアルミ製フレームの中にリチウムイオン電池を抱え込み、その上にカーボン製のキャビンを載せた設計で斬新だ。スタイリングも未来的だが、一方でシザードアやサイドシルをえいっと乗り越える“儀式”が残されているのは、旧来のスポーツカー好きには嬉しい。

スタートボタンを押しても、バッテリーが十分に充電されていれば、エンジンは目を覚まさない。メーターにReadyの文字が表示されるところは、非常に現代的だ。オリーブの葉から抽出したエキスでなめされた革が張られたスポーティなシートは、しっとりとした表皮とその形状ゆえに包み込むようなホールド感がある。

アクセルを踏み込むと、音もなく走り出すのが電気モーターで駆動するクルマの常だが、ガッツリ加速するとサウンドジェネレーターがターボ付きエンジンに似た音を発生させるのがわかる。歩行者保護の目的もあるが、耳障りなノイズを聞かされるくらいなら、ターボエンジンの擬似サウンドのほうが心地いい。30km/hを超えると、タイヤからのロードノイズや風切り音が目立つようになり、サウンドジェネレーターの役割は終わる。

BMW i8BMW i8

5種類の走行モードのうち、フルEVの「eDrive」では最大37km、最高速120km/hまではEV走行が可能だ。日常の買い物や通勤に使う程度なら、給油いらずだろう。それ以上の距離になると、リアに搭載される1.5リッター直3エンジンが始動し、ハイブリッドとして600kmまでの走行が可能だ。いざ、ハイブリッドで走ったときの燃費も8L/100kmと、そう悪くない。CO2排出量は49g/km、燃費は2.1L/100kmと、厳しいことで有名な英国SULEV基準にも適合する。

「コンフォート」「スポーツ」「エコプロ」のモードのうち、サンタモニカからマリブへ向かう海沿いの道を流すなら、エンジンとモーターをバランスよく使って走るコンフォートが最適だ。センタートンネルに搭載される電池に充分な電力がある間は空気を汚さないEV走行で走れる。それなのに、96kWのパワフルな電気モーターを2段で変速すれば、信号が青に変わるときの発進加速では他の追従を許さないほどの鋭い加速だ。

BMW i8

マリブの丘の上にある高級住宅地を抜けて、ワインディングロードに向かう。当然のごとく、モードをスポーツに切り替える。

フロントに積まれる電気モーターの出力を最大限に使うことに加えて、リアに搭載される最高出力231ps/最大トルク320Nmを発揮する1.5リッター直3エンジンは6段MTを介して後輪を駆動する。4輪にトルクをしっかりと伝えることで、理論上、発進時にトルクが最大になる電気モーターの特性を活かした加速が可能だ。

0−100km/h加速は4.4秒という俊足ぶりを発揮するだけではなく、アルミ製フレームとCFRPで構成されたボディは1485kgまでダイエットしたことも奏功して、ワインディングロードでの安定した走りっぷりが印象的だった。

i8を選ぶ理由、それは自動車の未来を見据えた先進性であり、持続可能性に価値がある

BMW i8BMW i8

重量物であるリチウムイオン電池を車体のセンタートンネルにあたる部分に低く寄せて配置し、重心を低めたこともあわせて、ヒラヒラと身軽な身のこなしを披露する。トルクベクタリング機構の作動は自然で、コーナリング時には実際のサイズより一回り小さいクルマを操るような感触を得る。パドルシフトを使って積極的に操れば、いかにもBMWらしいスポーティネスを堪能できる。

しかし、だ。それでいて、これくらいのスポーティネスを手に入れたいだけなら、BMWのラインナップの中ならいくらでも代わりのモデルが探せる。乱暴な言い方をすれば、スーパースポーツカー並みの対価を払うなら、同様の価格帯でもっとスポーティで、0−100km/h加速が4秒アンダーで、サーキット走行もこなせるモデルは世の中にたくさんある。

それでもi8を選ぶ理由があるとすれば、それはやはり自動車の未来を見据えた先進性であり、持続可能性に価値があるのだ。クルマそのもの、素材や生産に留まらず、果ては経営まで一貫して環境負荷を低めることを徹底し、電気モーターで駆動するクルマならではの鋭い加速感や環境に負荷をかけない心地よさといった未来の乗り物らしさを堪能させてくれる。それこそが、顧客がiシリーズに見出す価値であり、i8ではさらにエレガンスとスポーティネスが盛り込まれている。

BMW i8

日本での予定価格は1917万円(税抜き)。ハイエンド・スポツカーらしいエレガンスとスポーティネスを味わうだけならオルタナティブな選択もあるだろう。が、こと先進性と環境志向を両立するといったBMW i独自の哲学を味わえる知性を備えるクルマ好きにとってi8はユニークな存在であり、支払う対価に値する“歓び”を駆け抜ける部分以外でもたらしてくれそうだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW i8の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW i8のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW i8の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW i8の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW i8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる