autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 7シリーズ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/4/16 18:50

BMW 7シリーズ 試乗レポート(3/4)

関連: BMW 7シリーズ Text: 日下部 保雄 Photo: 島村栄二
BMW 7シリーズ 試乗レポート

7シリーズもやはりドライバー・オリエンテッドである

タイヤ&アルミホイール  245/50R18試乗1

さて、走り出して驚くのは乗り心地だ。BMWはランフラットタイヤを積極的に使っているが7シリーズでもスタンダードとなっている。試乗した750LiはオプションのF:245/40R20、R:275/35R20という大径タイヤを履いていた。メークはグッドイヤーだが、超扁平タイヤとランフラットは相性が良いとはいえ、サイズの割には驚くほど乗り心地がいい。低速での凹凸路面には反応してゴツゴツ感はあるが許容レベル。むしろ740iが履いていた245/50R18のランフラットの方が凹凸路面には正直なところがあるのは面白い。

7シリーズにはインテグレーテッド・アクティブ・ステアリング(前後操舵、および操舵量変化)を装着するが、パーキングレベルではロック・ツウ・ロック2回転で、最小回転半径はホイールベース3,070mmのショートボディで5.5m、ロングでも5.7mに納まる。前後逆操舵のメリットだ。後輪の操舵は時速80km付近で同相になり、高速での姿勢安定性を増す。

この種の機構の違和感はドライバーの慣れに多分に影響されるが、7シリーズのそれは比較的ナチュラルですぐにオーナーに馴染む。ただ、電動パワーステアリングのためだろうか、BMWの滑らかな操舵力は若干損なわれる。

BMW 7シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 7シリーズ の関連記事

BMW 7シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 7シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 7シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20