autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 735i 試乗レポート

試乗レポート 2002/3/16 14:02

BMW 735i 試乗レポート

BMW 735i 試乗レポート

“21世紀のクルマ”、できました。

インパネリアスタイリング

新7リーズはハイテクがひとつの売りとなっているが、クルマに乗り込む前に早くもそれを感じさせてくれれるのがキーだ。電波式リモートコントロールでドアやウインドーの開閉などができるのはもちろん、実はこれ、記憶装置をもっている。レシーバーに差し込むとこのキーの持ち主のドライビングポジションをとってくれ、さらにエアコンの作動状態も記憶しており、それを再現してくれる。

そしてなんといっても大きな目玉が、iドライブコントローラだ。

iドライブとは様々な機能を一元的に管理し操作できるシステムで、モニターを見ながらひとつのコントローラーで、最大270種類の機能を操作できる。

搭載されるGL36(735i)/44型(745i)エンジンは3シリーズのN42型にも採用されているダブルVANOSとバルブトロニックに加え、インテークマニホールドの長さを調整する機能も持つ。これにより従来モデルに比べ、735i、745iともに大幅なパワーアップと燃費向上を果たしている。

トランスミッションは、6速オートマチック。エンジン回転を抑えた走りが可能で、ノイズの低減と燃費の向上に貢献している。また、ステップトロニック付きで、スポーティ走行も楽しめる。ステアリングホイールの表側のスイッチがシフトダウン、裏側がシフトアップとなっている。

ハイテクばかりに目を奪われがちだが、実際の走行フィールは、いかにもBMWらしい。熟成され尽くしたコンベンショナルなものとなっている。クルマは大きいと走りが楽しくない(まっすぐ走るのは別)というのが常だが、ニュー7は大きいのに楽しい。大きさを感じさせないのではなく、大きいことはよくわかるがそれでも楽しいところが凄い。

BMW 7シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 7シリーズ の関連記事

BMW 7シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 7シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 7シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21