autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 新型523iツーリング 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/10/14 13:13

BMW 新型523iツーリング 試乗レポート(3/4)

関連: BMW 5シリーズツーリング Text: 菰田 潔 Photo: オートックワン編集部
BMW 新型523iツーリング 試乗レポート

シフトレバーを軽快に操るのがコツ

新型BMW523iツーリング新型BMW523iツーリング

走り出すと低回転で250Nmを搾り出すエンジンだから523iツーリングの1880kg のボディでも充分に走らせることができる。

ただし少し速く走ろう、あるいはキビキビ走ろうと思ったときはアクセルペダルの踏み込み量を大きくしなくてはならない。その辺で不満を漏らしそうなドライバーは3リッターエンジンの528iを選ぶ方がいい。

しかし523iでも電子制御のシフトレバーをDレンジから左に倒してSモードを選んで走ると、アクセルペダルを深く踏み込まなくても自動的に高めの回転数を使ってくれるから、思った以上に元気よく走ることが可能だ。

クルマのポテンシャルを理解し、アクセルペダルを右足でうまくコントロールしたり、電子制御シフトのSモードを選んだり、Mモードを選んだりということができるドライバーなら523iの良さが生きてくるだろう。高回転まで回したときの直列6気筒らしい芯が出た回転感は528iより強く感じるから、ブンブン回して走るのが合っているのかもしれない。

でもそうすると燃費のアドバンテージがなくなるかもしれないが。 電動パワーステアリングとは思えないほど中立付近からしっかりと手応えが出ていて正確に走ることができる。切り込んだときの操舵力も適当で、とても自然な感触でドライビングできる。

BMW 5シリーズツーリング 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 5シリーズツーリング の関連記事

BMW 5シリーズツーリングの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 5シリーズツーリング の関連記事をもっと見る

BMW 5シリーズツーリング の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/18~2017/8/18