BMW 5シリーズグランツーリスモ 試乗レポート(2/2)

BMW 5シリーズグランツーリスモ 試乗レポート
BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ 画像ギャラリーはこちら

軽快なドライビングを楽しむなら直6・3リッターの535i

BMW 5シリーズグランツーリスモ

エンジンは直列6気筒3リッターツインターボ/306馬力(535i)と、V8 4.4リッターツインターボ/407馬力(550i)の2種類。とくに直6は新開発エンジンで、直噴とバルブトロニックを組み合わせている。

どちらのエンジンもBMWの新環境対策である「BMW エフィシエント・ダイナミクス」を導入している。エンジン回転計に、ブレーキ・エネルギー回生表示メーターが内蔵されているのが特徴だ。

ドライバーがブレーキを踏んだときやアクセルペダルから足を離したときに、運動エネルギーを電力に変換し、バッテリーに蓄えることで、発電のために燃料を使うことを防ぐのだ。

トランスミッションは、これまでBMWの最上級車760iにのみ用いられていた8速ATを搭載。マニュアルモードはパドルレバーではなく、センターコンソールのシフトレバーだけで操作できる。

ダイナミック・ドライブコントロールは、コンフォート/ノーマル/スポーツ/スポーツプラスの4段階が設定されているが、これはノーマルモードで十分。

スポーツ/スポーツプラスはシフトアップタイミングが高く、町中では使いづらかった。町中でこのモードを使うならマニュアルシフトにしたほうがよいだろう。

サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン、リアはインテグラルアーム+エアスプリング+セルフレベリング機能付。前後輪統合制御ステアリング・システム(インテグレーテッド・アクティブ・ステアリング)も標準装備だ。この足回りも7シリーズと共通だ。

BMW 5シリーズグランツーリスモ

やや高めの着座位置からの視界は良好。

V8 4.4リッターツインターボの550iは、重量が2,150kgと重いためか、数値ほどのパワー/トルクはあまり体感できない。確かに、0-100km/h加速は5秒台と535iよりも0.5秒ほど速いのだが、軽快さはなく重厚な感じだ。

一方、直6ツインターボの535iは8速/1,000回転からでも加速するトルクフルな設定で、軽快かつ扱いやすい。ワインディングでもフロントの軽さが体感でき、ドライビングを楽しめる。燃費も8km/Lは可能だろう。

後は、このクルマをどう感じるかは、ハンドルを握ったあなた次第ということになる。

BMW 5シリーズグランツーリスモBMW 5シリーズグランツーリスモBMW 5シリーズグランツーリスモBMW 5シリーズグランツーリスモBMW 5シリーズグランツーリスモ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズグランツーリスモの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズグランツーリスモのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズグランツーリスモの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズグランツーリスモの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズグランツーリスモのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる