BMW 新型5シリーズ[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏(1/3)

BMW 新型5シリーズ[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏
ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」/「ActiveHybrid 5 Modern」 ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:グレーシャー・シルバー] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:グレーシャー・シルバー] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] 画像ギャラリーはこちら

衝突回避・被害低減ブレーキを全グレード標準装備化

ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」/「ActiveHybrid 5 Modern」

BMWのミドルクラスセダン/ステーションワゴンである「5シリーズ」がマイナーチェンジを行った。

写真の通り”グリルの立体的なデザイン”に代表されるエクステリアの小変更もさることながら、今やユーザーニーズの大きい『衝突回避・被害低減ブレーキ』を全グレード標準装備化するなどのバージョンアップを行っている。

クルマのみならず歩行者も検知する自動ブレーキ

ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル]ニュー BMW 5シリーズ「523d M Sport」(クリーンディーゼル)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏 8

ということで、まずは自動ブレーキ(衝突回避・被害低減ブレーキ)を試してみた。

採用されたシステムは、単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせるタイプ。機能的にはボルボと同じだと思えばいいだろう。検知可能な「物体」も、自動車だけでなく歩行者まで含む。停止出来る速度は公式な発表無し。条件によって違う、ということなのかもしれません。

試乗会場に用意された”先行車を模したダミー”の場合、30km/hだと余裕で停止。40km/hでも止まれた。それ以上出してダミーと衝突し、破壊するのもマズいだろう、ということで自粛したけれど、40~50km/hまで止まるというのが直近の相場。マイナーチェンジした5シリーズの実力も同じようなレベルだと思う。

事故から救う『BMW SOSコール』『BMW テレサービス』

ニュー BMW 5シリーズ「ActiveHybrid 5 Modern」(ハイブリッド)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏 3

ちなみに自動ブレーキだけでなく、『BMW SOSコール』『BMW テレサービス』という機能も追加された。事故時の援助を行うシステムで、救急車や警察の手配、車両の回収を含め、事故対応の手配や相談などに応じてくれるとのこと。高齢者のドライバーも増えているなか、便利な機能だと考えます。運転中に遭遇する「乱暴者」の対応にも役立ちそう。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる