BMW 新型5シリーズ[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/国沢光宏(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:島村栄二
クルマのみならず歩行者も検知する自動ブレーキ
ということで、まずは自動ブレーキ(衝突回避・被害低減ブレーキ)を試してみた。
採用されたシステムは、単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせるタイプ。機能的にはボルボと同じだと思えばいいだろう。検知可能な「物体」も、自動車だけでなく歩行者まで含む。停止出来る速度は公式な発表無し。条件によって違う、ということなのかもしれません。
試乗会場に用意された”先行車を模したダミー”の場合、30km/hだと余裕で停止。40km/hでも止まれた。それ以上出してダミーと衝突し、破壊するのもマズいだろう、ということで自粛したけれど、40~50km/hまで止まるというのが直近の相場。マイナーチェンジした5シリーズの実力も同じようなレベルだと思う。
この記事にコメントする