BMW 550i 試乗レポート(2/2)

BMW 550i 試乗レポート
BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i BMW 550i 画像ギャラリーはこちら

4リッターV8で407psを発生しながらも約40%も燃費を向上

550iセダンで、コーナーとアップダウンの連続する箱根の芦ノ湖スカイラインへと走り出した。

まず驚かされたのが、乗り心地がソフトなことだった。路面の凹凸や舗装の荒れなどが、ハンドルを通じて感じられながらも、それらの不快感をキレイに遮断している。その上、柔らかくてマイルド。歴代の5シリーズは、もっとピシッと折り目が入った乗り心地だったような記憶があるのだが・・・。

快適性が高い上に、550iのコーナリングはとてもスポーティだ。大きく、軽くないクルマのはずなのに、もっと小振りなクルマを運転している気がしてくる。

BMW 550iBMW 550i

61.2kgmの最大トルクと407psの最高出力を発生するツインターボV8エンジンはパワフルで、急な上り坂をまったく意識させない。スロットルペダルを大きく踏み込まなくても、天下の嶮をスムーズに加速していく。

最大トルクは1,750回転から発生しているから、この加速力にもうなずけてしまう。ペースを上げていくとロールが目立ってくるので、センターコンソールにある「ダイナミック・ドライビング・コントロール」のスイッチを「ノーマル」から「スポーツ」へ変えてみた。

「スポーツ」では、エンジンレスポンス、8速オートマチックトランスミッションのシフトタイミング、ダンピングの設定がスポーティに変更され、さらに「ダイナミック・ダンピングコントロール」と「ダイナミック・ドライブ」の働きによって、ロールも抑えられている。

また、時速60キロ以上ではリアホイールがフロントホイールと同じ方向に素早く向きを変える「インテグレイテッド・アクティブステアリング」も、スポーティなコーナリングに貢献している。

BMW 550i

タコメーターの下縁部分には、「Efficient Dynamics」と記されたメーターが設けられていて、スロットルペダルと連動している。ペダルから足を離すと針が振れ、オルタネーターが回生ブレーキとして運動エネルギーを電力に変換する様子を表示する。

BMWは、これを「マイクロハイブリッド・テクノロジー」と呼び、今まで捨てていたエネルギーを電気としてバッテリーに蓄え、エンジンの負担を減らしている。

その狙いは、もちろん、燃費の向上とCO2排出量の削減だ。「Efficient Dynamics」という言葉は「より少ないエネルギーで、より高い性能を」という意味で使われている。

この回生ブレーキだけでなく、ガソリン直噴、ターボ、8速AT、電動パワーステアリングなどと総合することによって、旧型よりも10・15モードで約40%も燃費を少なくしているというから驚いた。

550iは、あらゆる動きが、きわめて滑らかで緻密というBMWの特徴にさらに磨きが掛けられている。快適この上なく、贅沢で速い。

550iはカタチだけでなく、あらゆる制御が電子とデジタルによって司られた最新の高級スポーティセダンだった。大きくなったボディサイズ以外の弱点を見つけ出すのは難しいだろう。

BMW 550iBMW 550iBMW 550iBMW 550iBMW 550i
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる