[試乗]BMW 新型5シリーズ(7代目)は次世代ラグジュアリーセダンの新基準を打ち立てた(2/3)

[試乗]BMW 新型5シリーズ(7代目)は次世代ラグジュアリーセダンの新基準を打ち立てた
<BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 540i M Sport> BMW 新型5シリーズ 海外試乗レポート/金子浩久 BMW 新型5シリーズ 海外試乗レポート/金子浩久 <BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 530d xDrive Luxury Line> <BMW 530d xDrive Luxury Line> 画像ギャラリーはこちら

”非常に上等なクルマ”だということは、乗ればすぐに実感出来る

<BMW 530d xDrive Luxury Line>

まず最初にリスボン空港から乗り出したのが、”530d xドライブ ラグジュアリーライン”。

パワートレインには、3.0リッター6気筒ディーゼルターボエンジン、8速ATを搭載し、4輪を駆動する。その最高出力は265ps/4000rpm、最大トルクは620Nm/2000~2500rpm。0~100km/h加速は5.7秒。

>>[画像138枚]BMW 新型5シリーズ フォトギャラリー

<BMW 530d xDrive Luxury Line>

すぐに高速道路に入って加速していくと、非常に上等なクルマに乗っている感じを強く受ける。どこか特定の部分だけが突出しているというよりも、加速性能、ハンドリング、乗り心地、静粛性など、あらゆる部分の質が高く、高いレベルでバランスが取れている。これに乗って、不満を感じる人にお目に掛かってみたいものだ。

ディーゼルエンジンも、排気量が3.0リッターもある6気筒なので、クルマごと見えない巨人に押し出されるような加速をする。静かで、振動がないことも特筆レベルだ。

4輪駆動のxドライブ仕様ということもあり、高速道路での巡航は安定していて、とても上質な運転体験だった。

<BMW 530d xDrive Luxury Line><BMW 530d xDrive Luxury Line><BMW 530d xDrive Luxury Line><BMW 530d xDrive Luxury Line><BMW 530d xDrive Luxury Line>

5シリーズにもいよいよ世界最先端の”半自動運転”機能が搭載された

<BMW 540i M Sport><BMW 530d xDrive Luxury Line>

高速道路の走行を、さらに上質かつ快適にする運転支援デバイス”レーンチェンジアシスト”が新型5シリーズには新たに採用された。車線が明確な高速道路や自動車専用道を70~180km/hで走行中にウインカーレバーを長押しすると、ステレオカメラやレーダーと超音波センサーなどが隣の車線の安全を確認して、車線移動を支援してくれる。

実際に試してみたが、その働きは確実なものだった。

わざと隣の車線に後方からクルマが勢いよく走ってくるタイミングでウインカーを長押ししても、レーンチェンジアシストは反応しない。もちろん、後方から来ていなくても、前方に十分なスペースがない場合も作動しない。状況判断をして、安全であればドライバーがハンドルを切る操作を手助けしてくれる。この装備は、ドライバーの負担を確実に減らすことになるだろう。特に、長距離や夜間の運転などでそれは大きいはずだ。

ただし、あくまでも運転支援で、ドライバーが運転しなければならないので、ハンドルに手を添えていないとキャンセルされてしまう。

<BMW 530d xDrive Luxury Line>

このレーンチェンジアシストを含んだ新型5シリーズの運転支援技術は、世界で最も進んだものの一つとなった。

>>BMW 新型5シリーズ フォトギャラリー[画像138枚]

車間距離を一定に保ったまま速度を自動的に調節しながら前車に追従していくクルーズコントロールと、自動ブレーキ。車線逸脱を防ぐアシスト。ここまでの機能を有しているクルマは珍しくはない。

しかし、それら3つに加えて、新型5シリーズでは車線を変更する動きもアシストするようになった。

今後、来るべき自動運転に向けてさらなる進化が繰り広げられることになるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる