BMW 5シリーズ 試乗レポート

BMW 5シリーズ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング インパネ タイヤ&アルミホイール エンジン フロントシート リアシート センターコンソール 試乗 画像ギャラリーはこちら

8年ぶりのフルモデルチェンジを行った5シリーズ

フロントスタイリングリアスタイリング

下に3、上に7シリーズという兄弟に挟まれたご存知BMWの中堅セダンが5シリーズ。欧州では2003年の発売以来好調なセールスを記録し続け日本でもその姿をチラホラと見掛けるようになり始めた現在のモデルは、「先代の登場から8年ぶりのフルモデルチェンジを行った5シリーズ」と言う事にもなる。

新5シリーズのスタイリングは、ご覧のように歴代モデルの中でも最もスポーティで躍動感の強いイメージが特徴。“切れ長”のフロントライトやサイドへと回り込んだテールレンズの採用など、そのデザインは最新のBMW車の例に漏れず「好みが大きく別れそう」なものだ。それでも7シリーズやZ4などに比べればまだ“常識的”という印象。このところのBMWデザインはとにかく個性的で独創的であるのがポイントなのだ。ボディ・3サイズは4855×1845×1470mm。先代に比べると全長で70mm弱、全幅で50mmほど大きくなった。

ボディ・フロントセクションをフルアルミの構造とした“ハイブリッド・ボディ”

インパネタイヤ&アルミホイール

“走り”に関しては定評のあるBMW車も、全般にサイズの割には重量が大きめであることがひとつのウイークポイントだった。そんな反省に基づいてか、最近デビューのモデルたちはいずれも積極的な軽量化策を採るのが特徴。中でも新しい5シリーズは最も先鋭的な内容の持ち主。ボディ・フロントセクションをフルアルミの構造とした“ハイブリッド・ボディ”を採用することで、BMWが追い続ける「理想的な前後重量配分」に留意しながらも大幅な軽量化を実現させているのだ。

具体的にはAピラー以前の部分のボディシェルをアルミ化することで、オールスチール・ボディの場合に比べて40kg近い軽量化を実現出来たとBMWは試算。さらに、低速時のステアリング操作量を大幅低減させるアクティブ・ステアリングやパンク後も一定距離の走行を可能とするランフラット・タイヤなど、ライバルたちに差をつける先進アイテムを積極採用することもこのクルマの大きな特徴と言える。

BMW車のそれらしく、いかにもスポーティな印象が強い

エンジンフロントシート

新型5シリーズの走りのテイストは、さすがはBMW車のそれらしく、いかにもスポーティな印象が強い。このクルマのステアリングを握ると、例えセダンであっても「BMWはドライバーズ・シートこそが特等席」と言う事を改めて教えられる思いだ。

アクティブ・ステアリングは車庫入れ時を筆頭に、低速時のステアリング操作量を驚くほど軽減してくれる。一方で、冷間時のフリクション感が大きいなど、違和感を抱く人も少なくなさそう。

“減量”の甲斐あって1・5トン台に収まった重量や6速ATの採用が効き、動力性能に不満はない。もちろん、珠玉のように滑らかでパワフルなエンジン・フィールも、そんな好印象を盛り上げる大きな要因であることは言うまでもない。ボディの剛性感は高いが、低速時の路面凹凸に対する上下Gはやや強めの印象。ここが気になるならば、敢えてランフラットではなく普通のタイヤを履いた『525i』に目を向けるのも賢いかも知れない。

自分でステアリングを握りたい――高級セダン

リアシートセンターコンソール

一時は最大のライバルたるメルセデス・ベンツのEクラスと接近したキャラクターを競いあった5シリーズ。が、新型となってそんな路線とは訣別した雰囲気が明確になっている。乗る人全てに平等な安心感や快適性を提供しようというEクラスに対し、あくまでも「ドライバーに心地良さを感じて貰うこと」を主眼に開発されたというのが新しい5シリーズを見て、乗って感じる印象。総合バランスではメルセデス・ベンツに一歩先行を許すが、個性や独創性というプレミアム感では絶対に負けない――今度の5シリーズにも、このところのBMW車に共通のそんな雰囲気がひしひしと感じられる。

後席に踏ん反りかえって出来るだけ楽をしながら移動をしたい、と、そんな事を考える人にこのクルマはオススメ出来ない。高級セダンとは言ってもとにかく自分でステアリングを握りたい――そう思える人こそに推薦したくなる高級セダンがこのモデルなのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる