BMW 4シリーズ グランクーペ 試乗レポート|初のマイナーチェンジでさらにスタイリッシュに(2/2)

BMW 4シリーズ グランクーペ 試乗レポート|初のマイナーチェンジでさらにスタイリッシュに
BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 4シリーズ BMW 4シリーズ BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

4シリーズの中で唯一「xDrive」を用意する420i

4シリーズ グランクーペには大別して、最高出力184ps、最大トルク270Nmの2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを積む「420i」と、252ps、350Nmを発生する同じ2.0 リッター4気筒の高性能版「430i」、326ps、450Nmの3.0リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載する「440i」という3モデルがある。

また、「420i」のみだが、4WDの「xDrive」が用意されているのも、グランクーペの特徴だ。 今回ドライブしたのは、まさしくその「420i xDrive」のM Sportだ。

高効率8速ATとの組み合わせで、いたって乗りやすく、動力性能にはまったく不満なし。低回転から力強く、トップエンドまで気持ちよくスムーズに吹け上がる。エントリーの420iでもそうなのだから、上のモデルを選べばさらに大きなドライビングプレジャーを与えてくれることに違いない。

xDrive は、各種センサーが路面状況を常にモニタリングし、危機的状況を察知すると前後のトルクを可変配分して最適なトラクションの確保を図るので、今回の試乗は良好なコンディションに恵まれたが、路面の条件が悪くなるほど、より安全で安心感のある走りを提供してくれることが期待できる。

ハンドリングはスポーツカー。それでいて快適性は高級サルーンなみ!

BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 試乗レポート/岡本幸一郎

4シリーズは、BMWらしい約50:50の理想的な前後重量配分はもとより、3シリーズに比べ軽量化と低重心、ワイドトレッド化を図ったほか、フロントアクスルにトーションバーを追加し剛性を高めたり、4シリーズ専用にチューニングしたサスペンションを装着するなどして、より高い次元のドライビングダイナミクスを実現している。

実際に新型4シリーズ グランクーペをドライブしても、俊敏でダイレクト感のあるハンドリングはスポーツカーそのもの。それでいて快適性は高級サルーンなみ。乗り心地もよく、操縦安定性もハイレベル。極めて洗練された走りを身に着けている。

そんなスタイリッシュさと走りのよさに加えて、4つのドアとハッチゲートによる機能性の高さもまた、グランクーペならでは。後席の居住空間は3シリーズセダンほどの余裕はないにせよ、平均的な成人男性の体格である筆者が座っても、頭上のクリアランスは確保される。

大きな開口部を誇るハッチゲートは、もちろん今どきのクルマらしく「オートマチック・テール・ゲート・オペレーション」を備える。荷室容量はリアシートを立てた状態で3シリーズ セダンと同じ480リッターで、フルに前倒しすると3シリーズ ツーリングに迫る1300リッターまで拡大できる。十分すぎる広さが確保されている。

とにかく3シリーズ セダンだってかなりスタイリッシュだが、4シリーズ グランクーペはもっとスタイリッシュ。要するになによりもそこにつきると今回あらためて思ったわけだが、そんな4シリーズ グランクーペが、さらに魅力的に進化したことを歓迎したいと思う。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:茂呂幸正]

BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport 主要諸元

主要諸元

BMW 420i xDrive Gran Coupe M Sport

価格 (消費税込み)

6,530,000円

JC08モード燃費

14.9km/L

全長

4,670mm

全幅(車幅)

1,825mm

全高(車高)

1,410mm

ホイールベース

2,810mm

乗車定員

5名

車両重量(車重)

1,700kg

エンジン

直列4気筒DOHC

排気量

1,998cc

トランスミッション

電子油圧制御式8速AT

エンジン最大出力

184PS(135kw)/5,000rpm

エンジン最大トルク

270Nm(27.5kgm)/1,350-4,600rpm

BMW 4シリーズ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズグランクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズグランクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズグランクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズグランクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズグランクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる