BMW 4シリーズクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BMW 4シリーズクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 428i Coupe BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 435i Coupe BMW 435i Coupe BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] 画像ギャラリーはこちら

直4と直6、どちらも美味なツイン・パワー・ターボ・エンジン

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]

新型4シリーズクーペのパワートレインは、428iには180kW[245ps]の2リッター直列4気筒ツインパワー・ターボ・エンジンが、435iには225kW[306ps]の3リッター直列6気筒のツインパワー・ターボ・エンジンが搭載され、いずれにも8速ATが組み合わされる。

試乗したのは、「428iクーペ ラグジュアリー」と「435iクーペ Mスポーツ」。箱根のワインディングを走ると、どちらも本当に気持ち良い。

比較すると、やはり435iのほうがいくぶん速く、ストレート6ならではの上質なサウンドを味わわせてくれるところは4気筒の428iとの大きな違い。

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像11BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像10

一方で、428iの4気筒らしいパンチの効いた加速感が持ち味。428iのほうがフロントがだいぶ軽いため、より軽快なハンドリングを楽しむことができる。

排気量とスペックからすると、速さはそれなりに違うのかと予想したところ意外にもそうでもなく、どちらも非常にパワフルだ。0-100km/h加速は、428iが5.8秒、435iが5.1秒と、その差はコンマ7秒と小さい。どちらもレッドゾーンは7000rpmからで、中間加速の力強さと吹け上がりの鋭さ、洗練された回転フィールは、さすがはBMWである。

また、JC08モード燃費は、428iが15.2km/L、435iが12.7km/Lと、性能を考えると優秀といえる数値を達成している。

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]

全BMW車の中で最も低い重心高

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]

ドライビングダイナミクスについて、BMWらしく約50:50の理想的な前後重量配分を実現していることはもちろん、4シリーズで特筆すべきは重心高が500mm以下と、全BMWの中でもっとも低いこと。さらに、フロント部分の剛性が従来型の3シリーズクーペに比べて約60%も向上している。

これらが効いてか、俊敏なだけでなく、より一体感があり、操舵に対して正確に応答するハンドリングを実現している。

乗り心地も、もはやランフラットタイヤを見事に使いこなしたといえるしなやかさ。ワインディングでは4輪が路面をしっかり捉えて、イメージしたとおりのラインを正確にトレースすることができる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる