autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 4シリーズ クーペ 海外試乗レポート/河口まなぶ 2ページ目

試乗レポート 2013/8/1 19:47

BMW 4シリーズ クーペ 海外試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

BMW 4シリーズ クーペ 海外試乗レポート/河口まなぶ

ボディが醸し出す上品な感覚に、3シリーズにはない世界観を感じる

BMW 4シリーズクーペ

では実際に走らせてみると、“乗り味走り味は3シリーズと同じなのか?”と誰もが疑問に思うはず。

答えはイエスでもあり、ノーでもある。

というのも実際に走り出してみると、我々が良く知っている3シリーズとの共通性を存分に感じるのは間違いない部分。特にドライブトレーンは共通なのだから当然だ。

だからこれは3シリーズの印象を繰り返すことになるのだけど、今回試乗した435iの場合、6気筒ターボの気持ち良く力強い印象が存分に感じられるものになっている。ターボが加わってはいるが、“やっぱりBMWのストレート6は良いな!”と思わせるものだ。

BMW 4シリーズクーペ
BMW 4シリーズクーペBMW 4シリーズクーペ

しかし、完全に3シリーズと同じかといえば違うわけで、特に乗る前に感じるクーペの流麗な雰囲気や、新たに作られたボディが醸し出す上品な感覚に、3シリーズにはない世界観を感じる。そうしてちょっと違った雰囲気を感じつつ走り出す。コーナーに対してステアリングを操作していくと…確かにそこに3シリーズにはない感覚があると分かるのだ。

クーペになったことで変わったのは、全高が低くなったことで重心高が低くなったこと。またワイドトレッドになったこと。

この2点が変わったことで、走りにはスポーティな感覚が生まれた。特に操舵から始まる一連の運動が3シリーズセダンよりもシャープさを増している。

スッキリ感がある、という表現が最も相応しいだろうか。また試乗車は19インチサイズのタイヤを装着していたこともあって、路面にベタっと張り付くような感覚となっており、総じて見るとセダンよりもスポーティな味わいとなったわけだ。

BMW 4シリーズクーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 4シリーズクーペ の関連記事

BMW 4シリーズクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 4シリーズクーペ の関連記事をもっと見る

BMW 4シリーズクーペ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26