[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較(1/5)

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較
[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 画像ギャラリーはこちら

SUVやミニバン人気が高まる中、今なお根強い支持を集める欧州製「ステーションワゴン」

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

今の日本車ではワゴン(正確にはステーションワゴン)が激減して、6車種程度しか用意がない。国内ではミニバン・SUV人気の影響が大きい。またステーションワゴンの歴史が長い北米でも、国産車(つまりアメ車)からその数は激減した。こちらもその需要がSUVへと移行したことが原因だ。

いっぽう欧州では今でもワゴンの人気が高い。ドイツ車であればフォルクスワーゲン(VW)からメルセデス・ベンツまで、大半のブランドに用意される。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

しかし、実は欧州におけるワゴンの歴史は意外に浅い。

スウェーデンのボルボは1953年から「デュエット」の名称でワゴンを用意していたが、ドイツ車の本格普及は1978年にメルセデス・ベンツ W123型に設定されたTシリーズあたりが発端だ。アメリカ車や日本車に比べると、普及したのは近年になってからだが(日本車も1950年に日産がダットサンDW-2型を設定していた)、今では欧州地域がワゴンを最も選びやすくなっている。

そこで「BMW 3シリーズツーリング」、「メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン」、「ボルボ V70」の3車種を比べてみたい。いずれも各ブランドを代表するワゴンだ。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

3シリーズツーリング/Cクラスワゴン/V70 徹底比較[スタイリング・取り回し編]

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

このうちボルボ V70は、現行型が登場してから約9年を経過する。

直線基調の外観は1990年代に日本でも人気が高かった「ボルボ 850」の流れを汲む。試乗車のグレードはその名も「ボルボV70 T5 クラシック」だ。走りなどの機能はライバル2車に比べて不利だが、直立したリアゲートなどの外観はワゴンの典型で独特の情緒を感じる。

ボディサイズはV70が最も大柄で、全長は4815mm、全幅は1890mmに達する。次いでCクラスワゴンの4730/1810mm、3シリーズツーリングの4645/1800mmと続く。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較
[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

最小回転半径は、BMW 3シリーズツーリングの試乗車が4WDの「320i xドライブ ツーリング スポーツ」だったから、後輪駆動よりも0.2m大回りで5.6mだ。Cクラスワゴンは後輪駆動の「C220d スポーツ」で5.1mと小回りの利きが良い。V70は前輪駆動のT5クラシックで6mに拡大する。タイヤサイズは18インチと大径だ。17インチでやや出力が大人しい「T4 クラシック」なら5.5mになる。

このようにV70は大柄で小回りの利きも悪いが、運転するとあまりサイズを感じない。ボディスタイルが水平基調で角張っていて、四隅の位置が分かりやすいからだ。

ほかの2車種はスタイリングのスポーティさや流麗さを重視したためか、サイドウインドーの下端が高めで、後方に向けて少し持ち上がるから、後退時の視界はいまひとつである。

[まずは使い勝手から比較してみる・・・次ページへ続く]

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較
1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズツーリングの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズツーリングのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズツーリングの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズツーリングの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズツーリングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる