autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

試乗レポート 2016/3/3 17:32

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較(1/5)

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

SUVやミニバン人気が高まる中、今なお根強い支持を集める欧州製「ステーションワゴン」

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

今の日本車ではワゴン(正確にはステーションワゴン)が激減して、6車種程度しか用意がない。国内ではミニバン・SUV人気の影響が大きい。またステーションワゴンの歴史が長い北米でも、国産車(つまりアメ車)からその数は激減した。こちらもその需要がSUVへと移行したことが原因だ。

いっぽう欧州では今でもワゴンの人気が高い。ドイツ車であればフォルクスワーゲン(VW)からメルセデス・ベンツまで、大半のブランドに用意される。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

しかし、実は欧州におけるワゴンの歴史は意外に浅い。

スウェーデンのボルボは1953年から「デュエット」の名称でワゴンを用意していたが、ドイツ車の本格普及は1978年にメルセデス・ベンツ W123型に設定されたTシリーズあたりが発端だ。アメリカ車や日本車に比べると、普及したのは近年になってからだが(日本車も1950年に日産がダットサンDW-2型を設定していた)、今では欧州地域がワゴンを最も選びやすくなっている。

そこで「BMW 3シリーズツーリング」、「メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン」、「ボルボ V70」の3車種を比べてみたい。いずれも各ブランドを代表するワゴンだ。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

3シリーズツーリング/Cクラスワゴン/V70 徹底比較[スタイリング・取り回し編]

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

このうちボルボ V70は、現行型が登場してから約9年を経過する。

直線基調の外観は1990年代に日本でも人気が高かった「ボルボ 850」の流れを汲む。試乗車のグレードはその名も「ボルボV70 T5 クラシック」だ。走りなどの機能はライバル2車に比べて不利だが、直立したリアゲートなどの外観はワゴンの典型で独特の情緒を感じる。

ボディサイズはV70が最も大柄で、全長は4815mm、全幅は1890mmに達する。次いでCクラスワゴンの4730/1810mm、3シリーズツーリングの4645/1800mmと続く。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較
[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

最小回転半径は、BMW 3シリーズツーリングの試乗車が4WDの「320i xドライブ ツーリング スポーツ」だったから、後輪駆動よりも0.2m大回りで5.6mだ。Cクラスワゴンは後輪駆動の「C220d スポーツ」で5.1mと小回りの利きが良い。V70は前輪駆動のT5クラシックで6mに拡大する。タイヤサイズは18インチと大径だ。17インチでやや出力が大人しい「T4 クラシック」なら5.5mになる。

このようにV70は大柄で小回りの利きも悪いが、運転するとあまりサイズを感じない。ボディスタイルが水平基調で角張っていて、四隅の位置が分かりやすいからだ。

ほかの2車種はスタイリングのスポーティさや流麗さを重視したためか、サイドウインドーの下端が高めで、後方に向けて少し持ち上がるから、後退時の視界はいまひとつである。

[まずは使い勝手から比較してみる・・・次ページへ続く]

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

BMW 3シリーズツーリング 関連ページ

メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン 関連ページ

ボルボ V70 関連ページ

BMW 3シリーズ 関連ページ

メルセデス・ベンツ Cクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズツーリング の関連記事

BMW 3シリーズツーリングの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズツーリング の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズツーリング の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22