BMWの王道・本流「3シリーズ」がマイナーチェンジ/BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・和田清志・ビーエムダブリュー
BMWの王道・本流「3シリーズ」がマイナーチェンジ/BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング 試乗レポート
BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

後輪駆動のスポーティなセダンといえば「3シリーズ」・・・では通用しない時代になってきた!?

BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

BMW 3シリーズの特徴は、320i xドライブ ツーリング スポーツも含めて、運転の楽しさと走行安定性を上手に調和させていることだ。運転の仕方によっては機敏に向きを変えるが、4輪の接地性が高く挙動を乱しにくい。

ただし最近はライバルの「メルセデス・ベンツ Cクラス」も、以前に比べると操舵感が機敏な方向に発展してきた。リラックス感覚が特徴だった「アウディ A4」も、フルモデルチェンジを受けた新型のセダンでは操舵感が正確性を高めている。日本車を含めて、さまざまなクルマが進化を続けた結果、走行性能や乗り心地がひとつの方向性に集約されつつある。

またBMWでは「X1」が前輪駆動になり、ショーモデルとして披露された「コンセプト・コンパクト・セダン」も同様だ。BMWも小さなサイズはミニと基本部分を共通化して前輪駆動化され、従来に比べると駆動方式の個性が薄れる。

となればBMWに限らず、これからがブランド構築の正念場だろう。

さらに加速する「ブランド性」の重要度

BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

商品の特徴が明確な段階では、消費者はブランドよりも機能に基づいて選する。「後輪駆動のスポーティーなセダンが欲しいからBMW 3シリーズ」という具合で、ブランド以前にメカニズムなど商品の内容で選ぶ。

ところが均質化が進むとブランドが重要になる。実際、ブランドで選ばれる商品の多くは、衣類やバッグといったファッション、調度品などで、機能は均質化されている。そしてブランドを決める要素は、デザイン、肌触りなど、言葉で表現したり数値化の難しい使い心地だ。

輸入車の場合、今までは関心の対象が走行性能と運転感覚に集約されていたが、今後はもっと多様化するだろう。数値化できる機能を超えた価値が重要になる。本当のブランド力が問われることで、新しい選ぶ楽しさも生まれてくるに違いない。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正・和田清志・ビーエムダブリュー]

※画像をクリックすると、より詳細な「BMW 新型 3シリーズ」をチェック出来るフォトギャラリーへジャンプします!

BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

BMW 新型 3シリーズ「340i M Sport」[FR] 主要諸元

BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4645x1800x1430mm/ホイールベース:2810mm/車両重量:1660kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列6気筒 DOHC ツインパワー・ターボ・ガソリン直噴エンジン/最高出力:326ps(240kW)/5500rpm/最大トルク:45.9kg-m(450N・m)/1380-5000rpm/トランスミッション:ステップトロニック付 8速スポーツオートマチックトランスミッション/燃料消費率:13.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/45R18(後)255/40R18/メーカー希望小売価格:7,760,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車にはメタリック色「メルボルン・レッド」(82,000円)/「BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム」(61,000円)/「パーキング・サポート・パッケージ」(113,000円)/「ファスト・トラック・パッケージ」[アダプティブMサスペンション/Mスポーツ・ブレーキ/19インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング442Mバイカラー(フェリック・グレー)/(フロント)8Jx19ホイール+225/40R19タイヤ(リア)8.5Jx19ホイール+255/35R19タイヤ(ランフラットタイヤ)](280,000円)/「アドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ」(160,000円)等のオプションを装着。

BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎
BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW 新型 3シリーズ セダン/ツーリング(2015年秋マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる