BMW 3シリーズGT(グランツーリスモ)海外試乗レポート/石川真禧照(2/2)

BMW 3シリーズGT(グランツーリスモ)海外試乗レポート/石川真禧照
BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo BMW 335i Gran Turismo 画像ギャラリーはこちら

伸びたホイールベースは、居住空間の向上に当てられている

BMW 335i Gran TurismoBMW 335i Gran Turismo

今回、イタリア・シシリー島で行われたプレス試乗会に用意されていたのは、「335i」と「320d」の2車種。いずれもトランスミッションには8速ATを備えていた。

最初に試乗したのは、ガソリン仕様の「335i」。直6の3リッターエンジンは306ps、400Nmを発生。太いトルクは335i GTのボディを1,500回転から徐々に引っぱる。やや重めの操舵感は、スポーティ感覚を楽しませてくれた。

ロングホイールベース化されたシャーシは、ワインディングでの安定感や高速での直進性の向上に貢献していた。ちょっと気になったのは高くなった重心のためか、ハンドルを少し切ったときの横揺れだ。

豪快だったのは4気筒のディーゼルターボ。320dは194ps、380Nmという太いトルクの持ち主。ディーゼル特有のノッキング音は、アイドリング時にはやや耳に入ってくるものの、走り出してしまえば気にならない。

トルクは2000回転からレスポンスがよくなり、3000回転からの鋭いターボディーゼル加速を体感させてくれる。乗り心地はコンフォートモードなら、横揺れもかなり抑えられており快適だった。

この快適さをもう一方で支えているのは居住空間。110mm延びたホイールベースは、ほとんどリアシートの居住空間の向上にあてられている。

実際にリアシートに座ってみると、レッグスペースは確実に5シリーズよりも広い。前後シートに身長175cmクラスが座っても狭さはなかった。動力性能も320dで0→100km/h加速は8秒台。スポーティモデルとして充分に通用する実力は持っている。

BMW 335i Gran TurismoBMW 335i Gran TurismoBMW 335i Gran TurismoBMW 335i Gran TurismoBMW 335i Gran Turismo

セダン/ツーリングよりも魅力的

BMW 335i Gran TurismoBMW 335i Gran Turismo

3シリーズとして、3番目のモデルになったグランツーリスモの日本への導入は、6月頃の予定だ。すでに書いたように、日本仕様は、320i、328i、335iというガソリンエンジンのみのラインナップ。

車両価格は、現行のツーリングの20~25万円高といわれているので、320iで500万円前後と思われる。グレードは装備により、モダン、スポーツ、ラグジュアリーがそれぞれのモデルに用意される。さらにMスポーツも秋には加わる予定だ。

駆動方式も、当初はフロントエンジン、リアドライブのFR車だけだが、今冬までにはXドライブ(4輪駆動)も選べるようになる。

個人的には、試乗会場でハンドルを握った2Lディーゼルターボの320d+Xドライブというのがベストチョイスだと思う。

この3シリーズグランツーリスモだが、セダン/ツーリングよりも、ボクには魅力的なモデルに思えた。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる