BMW 新型 320d BluePerformance[クリーンディーゼル]・328i ツーリング 試乗レポート/飯田裕子(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
BMW 新型 320d BluePerformance[クリーンディーゼル]・328i ツーリング 試乗レポート/飯田裕子
BMW 新型 320d BluePerformance M Sport[ボディカラー:グレーシャー・シルバー](F30型:直列4気筒クリーンディーゼルエンジン) BMW 320d BluePerformance M Sport BMW 新型 320d BluePerformance M Sport フロントマスク BMW 320d BluePerformance M Sport エンブレム BMW 320d BluePerformance エンブレム BMW 320d BluePerformance M Sport リアエンド周り BMW 320d BluePerformance M Sport 225/45R18タイヤ+ダブルスポーク・スタイリング397アロイ・ホイール BMW 320d BluePerformance 2.0リッター 直4 DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン BMW 新型 320d BluePerformance M Sport 8速AT BMW 320d BluePerformance M Sport インパネ周り BMW 320d BluePerformance M Sport フロントシート 画像ギャラリーはこちら

BMWのコアモデル「NEW 3シリーズ」の勢いが止まらない!

BMW 新型 328i ツーリング M Sport[ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 320d BluePerformance M Sport

BMWは今年、新規モデルの投入に精力的だ。中でも今年1月に登場した新型3シリーズはBMWの主力車種とあって、その勢いは止まらない。

先行した「328i」に続き、4月に中核モデルとなる2リッター 直4 ツインパワー・ターボ・エンジン搭載の「320i」を追加。7月には3リッター直6 ツインパワー・ターボ・エンジン+電気モーターを搭載するハイブリッドモデル「ActiveHybrid3」を投入した。

さらに8月には2リッター直4 BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンを搭載する「320d BluePerformance(ブルー・パフォーマンス)」、そして320iセダンに4輪駆動モデルの「320i xDrive」も登場し、9月には320dと328iの各ツーリング(ステーションワゴン)モデルが矢継ぎ早に発表となったのだ。

セダンから始まった新型3シリーズの日本デビューは、その年のうちにツーリングモデルが加わり、さらに2種類のガソリンエンジンとハイブリッド、クリーンディーゼルと、同クラスのライバル車では見られない多彩なパワートレインを持つことになった。

様々なライフスタイルに合わせセダン・ワゴン・4WDを選べるのは当然のこと、環境意識が高い方たちにとっても、自身のライフスタイルに最も適したパワートレイン選択が出来る点が何より魅力的。

オートックワンでは既にActiveHybrid 3の試乗レポートをお届けしているが、今回は引き続き、話題のクリーンディーゼルモデル「320d BluePerformance」と、最新追加モデルの3シリーズ ツーリングについて、その印象をご紹介しよう。

BMWらしさを感じるディーゼルのハイパフォーマンスぶり

BMW 320d BluePerformance 2.0リッター 直4 DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン

いきなり結論めいてしまうが、BMW 320d BluePerformance、なかなかどうして魅力的な選択肢となるモデルだな、と思う。

前述のとおり、搭載エンジンは2リッター直4 ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンを搭載し、トランスミッションは8速ATが組み合わされている。JC08モード燃費は、3シリーズ中最優秀となる19.4km/L。それどころか、日本国内で売られるクリーンディーゼル車の中でもTOPの燃費だというから凄い。

ディーゼルエンジンの魅力は、なんと言っても低~中回転域のトルクの頼もしさ。しかも320dに採用されている可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、エンジン回転に応じて最適に過給圧を制御してくれるため、2リッターであっても厚みのある加速感を多くのシーンで実感できた。

アクセルを踏み込んだ際のレスポンスも良く、思わずターボチャージャーの存在を忘れるほど加速フィールも自然だった。活き活きとしたドライブフィールは、ディーゼルでもやはり「BMWらしい」と言える。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる