autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2014/5/3 10:00

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎

後席の居住性が向上しラゲッジ容量も拡大

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]

インテリアはスポーティなデザインで、機能的でもある。

後席は2人掛けで、従来の1 シリーズ クーペに対してレッグルームが21mm 拡大している。

フロントドアが大きく開き、ボタン操作ひとつでフロントシートが自動的に前方へスライドする機能も付くため、乗降にそれほど不自由さは感じない。

ただし、前で述べたルーフの形状が流麗になった影響か、ヘッドクリアランスに余裕はなく、身長172cmの筆者が座ると頭頂部が触れてしまう。とはいえ小柄な人なら問題ないし、そこを追求したクルマではないだろうから、これでよしとしたい。

加えて、後席乗員用のヘッドレストや3点式シートベルトはいうまでもないが、エアコン送風口や中央に大きなアームレストも用意されており、乗り込んでしまえば快適性は高い。

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]
BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]

トランクのフードを開けると、横方向があまり大きくなく、ゴルフバッグを積むのにはあまり適さなさそうに見えたが、1シリーズクーペに対して20リットルの拡大となる390リットルを確保しており、容量としては十分といえる。

装備面では、iDriveナビゲーションシステムをはじめ、安全装備についても、フロントウインドウに設置したカメラを用いた衝突回避・軽減ブレーキなどを備える「ドライビング・アシスト」や、車載通信端末によって万一の際に車両の状況や位置情報を送信する「BMW SOSコール」といった、金額にすると小さくないであろう有益な装備が標準で付くのもありがたい。

[次ページに続く]

BMW 2シリーズクーペ 関連ページ

BMW 1シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 2シリーズクーペ の関連記事

BMW 2シリーズクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 2シリーズクーペ の関連記事をもっと見る

BMW 2シリーズクーペ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18