autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎

試乗レポート 2014/5/3 10:00

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎

ルーフからリアエンドにかけてのフォルムが美しい

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 5

クーペ系モデルには偶数のシリーズ名を与えることとしたBMWが、6シリーズ、4シリーズに続いて、新たに2シリーズを追加した。これにより、ついに1、2、3、4、5、6、7のシリーズがつながったラインアップとなった。

将来的にはカブリオレやグランクーペなど、いろいろな展開もありうるかもしれないが、まず登場したのはベーシックな屋根付きの2ドアクーペ「BMW 2シリーズクーペ」だ。

位置づけとしては従来の1シリーズクーペの後継モデルであり、内容的には既報のとおり現行1シリーズがベースとなっているが、そのどちらともかなり雰囲気が異なるというのが第一印象。現行1シリーズに対しては、ずっとスタイリッシュに見えるし、従来型の1シリーズクーペに対しては大幅に上級移行したように思える。ひとまずはなかなかよさそうだ。

6気筒+6速MTも選択可能!

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]

日本導入モデルのエンジンは、2リッター直4ターボと3リッター直6ターボの2本立てで、後者は8速ATだけでなく6速MTも選べる。

価格は、「220iクーペ スポーツ」の444万円から、「M235iクーペ」の598万円までとなる。 ざっくり同等グレードの現行1シリーズより約50万円高く、兄貴分の4シリーズ クーペよりも約50万円安いという感じだ。従来の1シリーズクーペの時代と、税率の違いを考えると大差ないといってよいと思うが、内容の充実ぶりは大きなものであることを、まずお伝えしておこう。

フロントマスクも、かなりチャレンジングなハッチバックの1シリーズに比べると常識的なものとなった。スポーティでかつラグジュアリー感も備えている。

さらに、従来の1シリーズクーペでは、ルーフからCピラーが唐突に落ちている印象があり、角度も起き気味で、いまひとつ美しくなかったルーフからリアエンドにかけてのフォルムが、新型2シリーズクーペではいかにもクーペらしく流麗に流れているところもよい。

[次ページに続く]

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]

BMW 2シリーズクーペ 関連ページ

BMW 1シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 2シリーズクーペ の関連記事

BMW 2シリーズクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 2シリーズクーペ の関連記事をもっと見る

BMW 2シリーズクーペ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20

  • BMW
    X3

    新車価格

    639万円710万円

  • BMW

    新車価格

    317万円618万円

  • BMW
    X1

    新車価格

    406万円614万円