実用性と後輪駆動の楽しさを併せ持つBMW 新型118i(3気筒1.5ターボ)試乗レポート(2/3)

実用性と後輪駆動の楽しさを併せ持つBMW 新型118i(3気筒1.5ターボ)試乗レポート
BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル 画像ギャラリーはこちら

ミニクーパーなどと同タイプの直列3気筒1.5リッターターボエンジン

BMW 118iスタイル
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1シリーズの現行型は2011年に発売されたが、2015年8月にマイナーチェンジを実施して、118iのエンジンを直列4気筒の1.6リッターターボから、直列3気筒の1.5リッターターボに

切り替えた。120iは従来と同じ1.6リッターターボ、M135iも直列6気筒3リッターのターボで変更はない。

118iが新たに搭載した直列3気筒1.5リッターターボは、BMWが手掛けるミニクーパーなどと同じタイプだ。動力性能は最高出力が136馬力(4400回転)、最大トルクが22.4kg-m(1250~4300回転)で、この数値もミニと等しい。

従来型の1.6リッターターボは、136馬力(4400~6450回転)/22.4kg(1350~4300回転)であった。現行型は排気量は小さくなっても性能はほぼ同じだが、実用回転域の駆動力は1.5リッターターボが若干勝る。

BMW 118iスタイル

JC08モード燃費は、1.5リッターターボが18.1km/L、従来型の1.6リッターターボは16.6km/Lだ。なので現行型が1.5km/L(比率に換算すると9%)の向上となった。

118iの価格は、スタンダードは従来型と同じで前述の298万円、スタイルは344万円(従来型は338万円)、Mスポーツは364万円(同358万円)となる。

そこで中級に位置する118iスタイルを試乗することにした。

充実した人気の装備に、不満の無い動力性能

BMW 118iスタイル
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118iスタイルには、118iスタンダードの装備に加えて、緊急自動ブレーキや車線逸脱警報などの機能を備えたドライビングアシスト、ブレーキ機能の付いたクルーズコントロール、LEDヘッドランプ、16インチアルミホイールなどが備わる。人気の装備を充実させた。

そして新しい118iで関心が高いのは、直列3気筒エンジンの回転感覚だろう。低回転域(1200~1500回転くらい)で巡航している時にアクセルペダルを少し踏み増すと、ややゴロゴロとした振動が伝わる。気になるか否かはドライバーの感覚で変わるが、BMWは伝統的に滑らかな運転感覚を特徴としてきた。そこを重視すると、3気筒の回転感覚はいまひとつだから注意したい。

BMW 118iスタイル

動力性能にはさほど不満を感じない。最大トルクの数値は自然吸気エンジンの2.2リッターに相当するので、実用回転域の駆動力は十分に確保される。

最高出力の発生は前述の4400回転だから、高回転域が不得意に思えるが、実際は6000回転付近まで滑らかに回る。感覚的に3気筒であることが認識されても、実用性や機能では不都合は生じない。

BMW 118iスタイルBMW 118iスタイル

走行安定性も良好だ。全高は1440mmと低めで、4340mmの全長に対してホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2690mmと長い。このような数値上の有利もあって、4輪の接地性が優れる。全長が4400mm以下の5ドアハッチバックでは、走行安定性はトップ水準だろう。

背景には後輪駆動方式の採用もある。前後輪の荷重配分はほぼ50:50とされ、旋回時を含めて荷重の加わり方もバランスが良い。操舵感も緻密な印象で、小さな舵角から正確に向きを変える。

これらの特徴は、3シリーズなどBMWの上級車種にも通じている。価格差を考えると、1シリーズでは得した気分を味わえそうだ。

乗り心地は少し硬めで、路面の状態によっては粗さも感じる。設計の古さを意識させるが、前述の優れた運転感覚と引き替えと考えれば納得できる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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