実用性と後輪駆動の楽しさを併せ持つBMW 新型118i(3気筒1.5ターボ)試乗レポート(1/3)

実用性と後輪駆動の楽しさを併せ持つBMW 新型118i(3気筒1.5ターボ)試乗レポート
BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル BMW 118iスタイル 画像ギャラリーはこちら

新車の平均購入金額は1世帯当たり235万9000円

ドイツの3大ライバル(左から)「BMW3シリーズ」(写真は旧型モデル)「アウディ A4」(写真は旧型モデル)「メルセデス・ベンツ Cクラス」

住宅金融支援機構の調査結果によると、新車の平均購入金額は1世帯当たり235万9000円になるという。以前は200万円前後といわれたが、最近は安全装備などが充実したこともあって購入価格が上昇した。

軽自動車が新車として売られるクルマの38~40%を占めるが、売れ筋車種の価格は、購入時の諸費用を除いて130~145万円だ。一方、2リットルクラスのミニバンは250万円前後で、近年人気を高めたSUVは300万円前後。1世帯当たり235万9000円という平均購入金額はなるほど納得できる数字だろう。

BMW 320iスポーツメルセデス・ベンツ C180 アバンギャルド

この金額を基準に考えると、欧州のいわゆるプレミアムブランドのセダンは、浮世離れしたクルマに思えてしまう。BMW 3シリーズの「320i」は483万円、メルセデス・ベンツ Cクラスの「C180アバンギャルド」は476万円、アウディ A4の「2.0TFSI」は518万円となる。日本の平均購入金額の2倍以上だ。

クルマは不動産に次ぐ高額商品とされるが、あくまでも動産だから時間の経過に伴う値落ちは小さくない。購入して3年を経過すれば、下取り時の売却額は、平均すると新車価格の40~50%になる。仮に500万円のプレミアムセダンを買った場合、3年間で250万円前後は価値を下げてしまう。1年当たり83万円、1日当なら2300円という計算だ。

ユーザーにとってそれに見合う満足感が得られればもちろん問題はないが、一般的な消費者の感覚では、けっこうな贅沢品になると思う。

アウディ A4 2.0 TFSI クワトロ

ちなみに「ドイツ車は人気が高いために下取査定額が高い」というのは、今では昔話だ。前述の3年間で40~50%の値落ちは、日本車でもドイツ車でも大差はない。

しかもドイツ車の場合、フルモデルチェンジが近づくと、メーカーが日本法人を経由して販売会社に報償金を支給することが多い。この金額が高額で、値引きも大幅に増える。車両価格が500万円前後の車種で、モデル末期には100万円近い値引き販売をすることもあるから、数年後の下取査定額も連動して下がってしまう。

となればモデル末期の輸入車を大幅値引きで購入して、故障が増えて廃車にするまで乗るのが一番トクだったりもするが、それでもプレミアムセダンを気兼ねなく選べるユーザーは少ないだろう。

ドイツ車ながら浮世離れしていない注目車種

BMW 118iスタイル

こういったドイツ車の事情を考えた時、注目車種に思えるのがBMW 1シリーズだ。BMWでは最小サイズに位置付けられ、全長は4340mm、全幅は1765mm。フォルクスワーゲン「ゴルフ」に比べると70mmほど長く35mm狭い。

価格は最も安い118iスタンダードであれば、HDDナビなどを装着した上で298万円に抑えている。

ボディがコンパクトだからセダンではなく5ドアハッチバックだが、駆動方式は後輪駆動にこだわるのがBMWらしい。実用的な4/5ドアボディで、全長が4400mm、全幅が1800mmを下まわる後輪駆動車は、今では貴重だ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる