ベントレー ミュルザンヌ 試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ベントレーモーターズジャパン
ベントレー ミュルザンヌ 試乗レポート
ベントレー ミュルザンヌと金子浩久氏 ベントレー ミュルザンヌと金子浩久氏 ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ 画像ギャラリーはこちら

80年ぶりの「ピュアベントレー」

ベントレー ミュルザンヌと金子浩久氏

ベントレー・ミュルザンヌに、ようやく乗ることができた。

2009年8月に、アメリカ・カリフォルニアで初めて実物に対面し、その11月にイギリス・クルーにある本社工場で生産設備を取材、今年3月には東京に運び込まれた一台を眺めた。

今年8月末からクルーで生産が開始され、一台を作るのに2ヶ月半(!)も掛かるので、最も早い納車でも今年終わり頃になってしまうという。

ベントレー ミュルザンヌ
ベントレー ミュルザンヌベントレー ミュルザンヌ

なぜ、そんなもったいぶったようなことをしているのかといえば、それはミュルザンヌが80年ぶりの「ピュアベントレー」だからだ。ベントレーは第二次大戦後、ロールスロイスの兄弟車を作り続けて来た。

兄弟車とは、アルファードとヴェルファイア、ノアとヴォクシー、古いところではカローラとスプリンターのように、外観はちょっと変えてあったとしても、クルマの基本部分やエンジン、トランスミッションなどを共用したクルマのことだ。

1923~30年に掛けて、ルマン24時間レースに5連勝したりと名声を高めていたベントレーも、世界恐慌に端を発する不況の影響から倒産し、ロールスロイスの傘下に入ってしまう。

その後、1998年に今度はドイツのフォルクスワーゲングループ入りしたベントレーはVWの最高級車「フェートン」のエンジンと駆動系を用いて、新シリーズ「コンチネンタル」を展開。コンチネンタル系よりも大きく高価な「アルナージ」の祖先は、ロールスロイスの兄弟車だった。

それを、ゼロから新開発しようとしたのが「ミュルザンヌ」なのだ。

しかし、慎重なベントレーはアルナージをこれみよがしに変えてしまうことはなかった。ミュルザンヌに乗り換えるかもしれないアルナージユーザーや、新たにミュルザンヌの購入を考えている人は、ガラリと変えてしまうことなど期待していないからだ。

顧客も、メーカーも、“ベントレーらしいベントレー”としてミュルザンヌが作り上げられることに少しの疑問も抱いていない。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる