ベントレー ミュルザンヌ・フライングスパー V8モデル 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

ベントレー ミュルザンヌ・フライングスパー V8モデル 試乗レポート/国沢光宏
ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 1 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 2 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 3 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 4 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 5 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 6 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 7 ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル] 画像ギャラリーはこちら

ミュルザンヌとフライングスパー、どちらを選ぶべきか

ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル]ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 2

ただ、ミュルザンヌのボディサイズは少しばかり大きい。3476万円は全然気にならないけれど、マイクロバス級のボディだと、街中で扱いづらいという人もいるだろう。

そんな方におすすめしたいのが、一回りコンパクトな『フライングスパー』のV8モデルである。価格も1890万円と、メルセデス・ベンツ Sクラスの上級グレード並。

写真を見て頂ければ解る通り、何よりスタイリッシュ。全長こそ5315mmとミュルサンヌより気持ち短いものの、全幅1985mmでむしろ広い。もっと言えば、3476万円するミュルザンヌとの”差”が分かりにくかったりして。どちらも似た雰囲気だし、ボディサイズも大差無し。迷います。

グッと「リーズナブルな」フライングスパー

ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル] インテリア

搭載されるエンジンは4リッターV8ツインターボの507馬力。最高速:295km/h、0~100km/h:5.2秒と、これまた十分速い! 極上の滑らかさを持つミュルザンヌと比べれば乗り心地で多少届かないけれど、メルセデス・ベンツ SクラスやBMW 7シリーズと比べたら勝るとも劣らず。

なんでフライングスパーがミュルザンヌよりリーズナブルなのかと言えば、フォルクスワーゲンのフラッグシップモデルである『フェートン』のフロアを使っているためだ(したがってフルタイム4WD)。ミュルザンヌはロールスロイスと同じメーカーだった頃のシャシーを引き継いでます。

「人生を愉しむ」人のための英国車

ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 1

個人的にはフライングスパーでも少しばかり持て余すサイズだからして、アウディA6のシャシーを使うベントレーなどあったら嬉しい。

やはりベントレーにはドイツ車とひと味違う「おしゃれさ」があり、クルマ通であると同時に「人生を愉しむ」人からすれば大いに魅力を感じるんじゃなかろうか。

御要望あったら、2ドアモデルのバイヤーズガイドもお届けします。

[レポート:国沢光宏/Photo:柳田由人]

BENTLEY Mulsanne[FR] 主要諸元

ベントレー ミュルザンヌ[2014年モデル]

全長x全幅x全高:5575x1925x1530mm/ホイールベース:3270mm/車両重量:2710kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:5名/エンジン種類:V型8気筒 OHV ツインターボチャージド ガソリンエンジン/総排気量:6747cc/最高出力:512ps(377kW)/4200rpm/最大トルク:1020N・m/1750-3250rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション(ブロックシフト・パドルシフト付)/0-100km/h加速:5.3秒/最高速度:296km/h/タイヤ:9.0Jx20インチ・265/45ZR20/車両本体価格:34,765,714円[消費税込み]

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BENTLEY Flying Spur V8[AWD] 主要諸元

ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル]

全長x全幅x全高:5315x1985x1490mm/ホイールベース:3065mm/車両重量:2560kg/駆動方式:四輪駆動(4WD)/乗車定員:5名/エンジン種類:V型8気筒 DOHC 32V ツインターボチャージド ガソリンエンジン/総排気量:3922cc/最高出力:507ps(373kW)/6000rpm/最大トルク:660N・m/1750rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション(ブロックシフト・パドルシフト付)/0-100km/h加速:5.2秒/最高速度:295km/h/タイヤ:9.5Jx19インチ・275/45ZR19[※撮影車は20インチタイヤを装着]/車両本体価格:18,900,000円[消費税込み]

ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 3ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 4ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル]ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル]ベントレー フライングスパー V8[2014年モデル] インテリア
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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