ベントレーコンチネンタルGTC V8 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

ベントレーコンチネンタルGTC V8 試乗レポート/石川真禧照
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ドイツ製の心臓を持つ英国の高級・高性能スポーツカーブランド

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映画「007」で主人公のジェームズ・ボンドが乗るのは,アストン・マーティンが多い。しかし原作の小説での彼の愛車はベントレーだった。アストンもベントレーも英国の高級・高性能スポーツカーブランド。でも、ベントレーはドイツのフォルクスワーゲングループの一員でもある。そしてグループに入ったことで大ヒット作「コンチネンタルGTシリーズ」が生まれた。W12気筒はもともとVWが開発したエンジンだし、今回のV8エンジンは同じVWグループのアウディとの共同開発という。

このV8エンジンを搭載したコンチネンタルGT V8はフルモデルチェンジした2代目から。2011年に日本市場に投入された。そして今回、コンバーチブルボディのGTCが登場したのだ。

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コンチネンタルシリーズで最も遅くても、最高速度は301km/h!

ベントレーコンチネンタルGTC V8
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V8 GTCのスタイリングは基本的にはW12のGTCと同じだが、細部は異なる。例えば、グリルはメッキではなく黒く塗られている。その上のエンブレムはW12は黒だが、V8は赤く塗られている。リアに回り込み、バンパー下のマフラーもW12は楕円に対し、V8は8の字を横にした形を採用している。

インテリアはW12がラグジュアリ―さを打ち出しているので、V8はスポーティで若々しさをイメージした。標準カラーもインテリアはモノトーンの4色、ソフトトップは3色から選べる。ボディカラーは7色用意されている。

動力性能はV8、4.0リッターツインターボ、507ps、660Nm。これはクーペのGT V8と同じ値だ。しかし、車両重量が175kg重いことで、最高速はGTの303km/hを下回る301km/hで、0~100km/h加速は5.0秒となる。加速タイムは0.2秒だけ遅い。W12 6.0リッター ツインターボはさらに速いので、GTCは“最も遅い”コンチネンタルGTということになる。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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