ベントレーがスキー!? 高級ブランドコラボ 「zai for BENTLEY」/大谷達也(1/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:ベントレーモーターズジャパン
ベントレーがスキー!? 高級ブランドコラボ 「zai for BENTLEY」/大谷達也
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ベントレーに乗って、雪道を走りましょう

高級ブランドコラボ 「zai for BENTLEY」
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「スイスに行ってベントレーに乗りませんか?現地ではスキーも楽しめますよ」そんな話を聞いて断るクルマ好きは滅多にいないはず。私?もちろん、ありがたくお引き受けしました。

でも、なぜベントレーがスキーを……?

現在のベントレーには大きく分けてふたつのラインナップがあります。ひとつは、ミュルザンヌ。全長5.6m近い伸び伸びとしたボディに、6.75L(英国流にいうと6 3/4L)という伝統の排気量のV8エンジンを積んだミュルザンヌは、ベントレーの正統な血筋を引き継ぐフラッグシップモデル。歴史、格式、おごそか、なんて言葉の似合うクルマです。

もうひとつのコンチネンタルは、このベントレーの伝統を最新のテクノロジーで再構築したグランドツーリングカー。こちらはサルーン、クーペ、コンバーチブルの3タイプからボディが選べますが、パワートレーンはデビュー当時からW12 6.0Lエンジン+4WDの一本だけでした。

ところが、今年に入ると駆動系は4WDのままエンジンを4.0L V8に置き換えたクーペ・モデル、その名も「コンチネンタルGT V8」がデビュー。W12エンジンを積むもともとの「コンチネンタルGT」に比べると、排気量もシリンダー数も少ない「コンチネンタル GT V8」は、何となくエントリーモデルのようにも受け止められていましたが、実際に乗ってみると、エンジンが軽い分、クルマとしての反応も軽快で、サスペンションもそれにあわせてしっかり味付けし直された「コンチネンタルのスポーティー・バージョン」に仕上がっていたのです。

いずれにせよ、コンチネンタル・シリーズの駆動系はどれも4WDで雪道に強い。だから雪道を走りに行きましょうよ、という話になったわけですが、ベントレーとスキーを結びつけるには、もうひとつのエピソードが必要になります。それが、ハンドメイドの超高級スキーブランド「zai(ザイ)」です。

オールハンドメイドスキーブランド『zai』

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高いスキー板って、値段はどのくらいのイメージですか?10万円?20万円?まあ、せいぜいそのくらいですよね。でも、zaiスキーはいちばん安くても40万円くらい、いちばん高いシリーズだと80万円くらいします。

なんでそんなに高いかといえば、zaiスキーはすべてハンドメイド、つまり職人がひとつひとつ手間ひまかけて仕上げる手作りだから。そして、材料に徹底的にこだわっているからです。

ちょっと高級なスキーだったら、カーボンファイバーを使うなんてもう珍しくありませんよね。もちろん、zaiにもカーボンを使ったスキーはあります。でも、アラミド繊維より丈夫なダイニーマなんて素材は初めて聞きました。それどころか、片麻岩(へんまがん)の一種まで使われているんです。石ですよ、石!

高級ブランドコラボ 「zai for BENTLEY」

ところが、スイスのアンデアーという地域で採れる片麻岩はカーボン繊維で巻くとしなやかで割れにくくなり、スキー板の制振材としては理想的な特性を持っているとか。その他にも、ウォルナットやヒマラヤ杉の美しい木目を用いたり、カラフルに彩色された天然ゴムを使ったりと、素材は様々。それらは、ただ目新しさや見た目の良さから選ばれているのではなく、彼らの目指す性能を実現するうえでなくてはならないと考えられ、採用されているのです。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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