[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(3/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~
アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

今後世界がマネするかも!?・・・筋の通ったロジカルな設計思想が素晴らしかった!

アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

MMIの配置の中でもひときわ目を引く丸いダイヤルは、トップにタッチパネルを採用していて、なんと平仮名入力が出来たりもする。……って、これは正直、日本の右ハンドル市場においては左手で文字入力する必要があるため現実的ではなく(あと、英語やドイツ語に比べて日本語のフォントの難しさがネック、という問題もある)、オネーチャンを助手席に乗せた時のドヤ俺のクルマすごいやろウヘヘ、的なアトラクションにしか使えないような気もするが、このタッチパットになぞった文字がメーター部分の液晶に大きく表示されるのには単純に感激した。

率直に言えばこのMMIの使用感はまだまだ改良の余地があり、もっと感覚的に使いやすいようにするには日本のナビをもうちょっと研究して欲しいところではあるのだけど、すべての操作がMMIとバーチャルコクピットに集約されているという点は大いに素晴らしく、コレは逆に日本のナビと自動車メーカーの今後の課題だと感じている。

良い事だらけな「バーチャルコックピット」

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

そして、ナビがセンターメーター部分に表示されることで、通常のナビよりも視点移動が少なくて済み、運転がスムーズなのも思った以上に素晴らしい。

ダッシュボードのまんなかに視点を移動させてナビを見ることがごく普通だったこれまではなんとも思わなかったけれど、こうして前だけを見て運転が出来ることの快適さを知ってしまえば、「なんでこれをもっと早くやらへんかったんや!」となってしまうくらいコロンブスの卵な発想なのだった。

あれれ、そういえばエアコンの表示パネルはどこ・・・!?

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

加えて、ステアリングの隣にお行儀よく3つ並んだエアコンの吹き出し口(丸型エアベント)も相当カッコイイ。

シートヒーターとか室温とか風向きとかの表示が、吹き出し口の真ん中に組み込まれてデジタルで表示されるのである。なんやこれは!超絶オシャレやないかい!

だからインパネ上にはボタン類も少なく、スッキリしていて直感的に使いやすい。唯一直感的に使えないのは色々機能がありすぎる先述のMMIだから、これはコソ練をしつつ操作に慣れる必要がある。ちなみにコソ練をしなくても使えるには使えるが、手放すそのときまで便利な機能に気付かなかったということになったらもったいないので、オーナーさんはもれなく練習するとよろしいかと。

[インテリア同様に、激変した乗り味もインパクトあり!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ TTの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ TTのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ TTの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ TTの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ TTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる