autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ TT RSクーペ 試乗レポート

試乗レポート 2010/3/23 13:28

アウディ TT RSクーペ 試乗レポート(1/2)

関連: アウディ TT RSクーペ Text: 金子 浩久 Photo: 茂呂幸正
アウディ TT RSクーペ 試乗レポート

アウディ伝統の5気筒エンジンが復活

アウディ TT RSクーペ

アウディTTクーペに最強版が登場した。その名は「TT RSクーペ」。

TTクーペには、すでに「TTロードスター」というコンバーチブルと「TTSクーペ」という72馬力パワーアップされてサスペンションも強化した強力版がラインナップされていたが、今度は“S”のさらに上をいく“RS”だ。

TT RSクーペは、ただの2段増しパワーアップ版ではない。アウディの超性能車だけを製作する「クワトロGmbH」社から送り出されてくる、スペシャルな一台なのである。クワトロ社とは、ちょうどメルセデス・ベンツに対するAMG、BMWのMスポーツ社のような存在だ。

TT RSクーペを前にしてしばらく眺めていると、見慣れたTTクーペやTTSクーペとの違いが眼に入ってくる。

アウディ TT RSクーペ
アウディ TT RSクーペアウディ TT RSクーペ

まずは、19インチホイール。18インチのTTSでも大径に見えたのに対して、19インチは十分以上の迫力を醸し出している。フロントグリルにはTT RSのエンブレム、リアには固定式の大型スポイラーがそびえ立っている。

TTとTTSが速度の上昇とともにボディからせり上がってくる可変タイプなのに対し、TT RSのそれはかつてWRC(世界ラリー選手権)を席巻した「スポーツクワトロ」を彷彿とさせるデザインだ。サイドに大きく張り出したところが似ている。

TT RSクーペの最大の技術的ハイライトは、エンジンにある。TT RSクーペのために開発された2.5リッター直列5気筒だ。

アウディ TT RSクーペ

奇しくも、「スポーツクワトロ」も当時としては非常に斬新な直列5気筒エンジンを採用していた。

TT RSクーペのエンジンは最近のアウディの技術トレンドに沿って、ガソリン直噴にターボチャージャーが組み合わされ、最高出力は340馬力。最大トルクは45.9kgmを発生している。

停止から100km/hまでに達するのに、4.6秒しか要さない。これは、ポルシェ・911カレラ4Sの6段マニュアル仕様よりも0.1秒速い。

アウディのハイパフォーマンスカーの技術的象徴である「クワトロ」4輪駆動システムや、専用チューニングされたスプリングやダンパーを用いたスポーツサスペンションなども採用されている。

アウディ TT RSクーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ TT RSクーペ の関連記事

アウディ TT RSクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ TT RSクーペ の関連記事をもっと見る

アウディ TT RSクーペ の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円