autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~ 4ページ目

試乗レポート 2015/9/18 19:29

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(4/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~

歴代モデルのイメージを払拭するエキサイティングな走り

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

さて、インテリアについてアツく語ってしまったが、冒頭に述べたように乗り味もかなりエキサイティングだ。

今回のTTはクーペのFF(FWD)、四輪駆動のquattro(クワトロ)と、ソフトトップのルーフを持つロードスターはquattroのみ。それにハイパフォーマンスのTTSクーペ、こちらもquattroのみがラインナップして計4タイプからスタートする。

エンジンはすべて2.0リッターターボの直4となり、TTSのみ出力を高めた286PS仕様、ほかは230PSとなる。

先代の2.0TFSIから基本的には引き継いだエンジンではあるのだが、事実上新開発と言ってもいいほど設計が新しくなっているとのこと、確かに踏み始めからスッキリ&ズバっと出るトルクは背中をグイグイ押すようなパワフルさに満ちていて爽快。

従来の211PS、350Nmから230PS、370Nmに引き上げられているというけど、スペックを見るより自分の脚で踏んでみれば、正当な進化は手に取るように実感できる。

クルマ好きにはキュンキュン響いちゃう、3代目TTの濃いぃ乗り味!

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

だが、このエンジンの進化よりも強く実感したのはボディの徹底した軽量化。このおかげでエンジンのパワーをクリアにボディが受け止め、より俊敏なハンドリングが叶えられていると感じた。猛烈にクイックだからして、コーナリングの快感ったらない。

好みが分かれそうなのは、猛烈にカタく締め上げられたアシである。

四駆がどうのこうの言う前に、とにかく締まって路面に吸い付くようにインフォメーションを拾いまくるのだ。

え、確かにTTにはスポーティーを求めてたけどさ、そこまでしなくても……とややたしなめたくなるほどの変貌っぷりだが、この軽快さとアシの感じ、あんまりクルマ好きじゃない方、とくにクルマにスポーティーを求めない奥様方にはウケが悪いかもしれないが、クルマ好きとしては全然嫌いじゃない、むしろ超楽しい!と思えるもの。

[TTがこうなら、TTSはどうなの!? その意外な進化の度合いとは・・・次ページへ続く]

アウディ TT 関連ページ

アウディ TTSクーペ 関連ページ

アウディ TTロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ TT の関連記事

アウディ TTの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ TT の関連記事をもっと見る

アウディ TT の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円