autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~ 2ページ目

試乗レポート 2015/9/18 19:29

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(2/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~

その革新性を一瞬で知覚させる仕掛けの数々

アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

今回のモデルチェンジで3代目に進化したTTは、初代から続くデザイン性、2代目から得たスポーツドライビング性に加えて、アウディでも導入初となるような驚きの性能を搭載して現れた。それが革新技術である。

そしてアウディが見事なのは、この「革新感」を誰にでも鮮烈に一瞬で知覚させるための仕掛けが異様に上手ということだ。

TTは、これまでどのメーカーもやらなかったことを最初に切り拓いた。そしてこれらは間違いなく、先進技術ファンならずとも胸を高鳴らせるに違いない。

新型TTのインパネ上が思いのほかすっきりしている理由

アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

大きな話題のうちの一つは、やはり「バーチャルコックピット」だろう。

通常メーターパネルの収まっている場所が、全面12.3インチのデジタル液晶ディスプレイに置き換えられている。メーターパネルが全面液晶というのは、すでにジャガーやランドローバーでも採用されている技術なのだが、TTが面白いのはこの液晶メーターにナビゲーション画面が組み込まれているところである。よって、通常カーナビなどの画面が搭載されるはずのインパネ周辺はスッキリ。視野を遮るモニターは用意されていない。

もちろんこのメーター内には速度計や回転計も表示されるのだが、ステアリングに配置されたボタンひとつでメーター内のレイアウトを変更することが出来る。

見た目のインパクトのみならず、使い勝手の良さにも驚かされる

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

このナビ、見た目のTVゲーム的なインパクトもさることながら、ものすごく使い勝手がいい。

アウディのナビの文字入力はMMIと呼ばれるシフトノブ後方に用意されたコントロールボタンの集合体で操作するのだが、まずこのMMIのレイアウトが一新され、ボタンの数がかなり減った。これまではどのボタンを押せばどんな操作が出来るのか、ボタンが多すぎるために注視しなければいけない必要があったし、なによりゴチャゴチャして使いにくかったのだ。簡素化されたことはドライバーにとって朗報だと思う。

[その魅力はドライビングにも影響を及ぼした!・・・次ページへ続く]

アウディ TT 関連ページ

アウディ TTSクーペ 関連ページ

アウディ TTロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ TT の関連記事

アウディ TTの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ TT の関連記事をもっと見る

アウディ TT の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円