アウディRS 5 サーキットエクスペリエンス in 菅生サーキットレポート(1/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディRS 5 サーキットエクスペリエンス in 菅生サーキットレポート
アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生 画像ギャラリーはこちら

RS 5という名の最高レベルのパフォーマンスを堪能

アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生
アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生

残念なことに、日本では2ドアセダンの人気があまりない。

しかし、20年くらい前までは違っていた。トヨタクラウンも、日産セドリックやローレル、レパードなんかでも、4ドアセダンと共に2ドアセダンが造られていた。後席に頻繁に人を乗せないのであれば、ドアが4枚ある必要がないし、2枚の方が断然スタイリッシュなので、僕は好き。

「いつか、乗せることもあるから・・・」一年間に数えるほどしか人を乗せないのに4枚もドアがあるのは無駄だし、だいいち格好悪い。

「また、今年の冬に着るから・・・」そう言って、一年中、冬用の分厚いコートを携えているようなものだ。潔くない感じがするし、スッキリしていない。

アウディA5は、魅力的な2ドアセダン、もしくは4シータークーペだと思う。呼び方は問わないけれど、エレガントで実用性が高く走りもいい。そのA5のボディと足回りを強化して、450馬力も発する強力なエンジンを搭載したのがRS 5だ。このエンジンは、アウディのスーパーカー「R8 4.2 FSI quattro」に搭載されているのと同じものというか ら、聞いているだけでスゴそうではないか。

発表されたばかりのRS 5で宮城県にあるサーキット、スポーツランド菅生を訪れた。菅生で「アウディサーキットエクスペリエンス」が開かれるのだ。

東京から片道約350キロ。他のクルマならば、一瞬、躊躇してしまう長距離だが、RS 5ならば苦も無いかもしれない。太いタイヤを履き、トランクリッドに可動式のエアスポイラーを組み込んだRS 5の外観は、A5とあまり変わらない。しかしよく見ると、フロントにドライビングライトが装備され、サイドウインドガラス全体を艶消しクロームのモールディングが彩りを添えている。いかにも“ハイパフォーマンスでゴザイます”といったアピールよりも、よく見なければ気付かない奥床しさにアウディというブランドの特徴が表れている。

その一方で、RS 5のインテリアはハッキリとハイパフォーマンスを表現している。まず、シートが素晴らしい。背面と座面が大きく盛り上がっているが、乗り降りのし易さが吟味されたカタチだから、気構える必要が無い。身体をしっかりとサポートしてくることはもちろんの こと、タッチが柔らかく快適だ。その甲斐もあって、東北自動車道を実に快適に移動することができた。浦和料金所から、仙台西インター チェンジまで、一度も休憩することなく走り切ってしまった。

日本では 200キロぐらい連続で走ると、身体にフィットしないシートのせいで、 休憩して伸びのひとつもしたくなるクルマが少なくない。シートも含 め、パフォーマンスが傑出し、高速走行が快適かを示していた。

アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生アウディRS5サーキットエクスペリエンスi n菅生
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる