アウディ ドライビングエクスペリエンス 体験レポート(2/4)

アウディ ドライビングエクスペリエンス 体験レポート
画像ギャラリーはこちら

フルブレーキで極限状態の安全性能を体感!

最初のプログラムは、フルブレーキング。優れたアクティブセーフティ性を体感する。

走行する車両はA4セダンの2.0TFSIクワトロ、インストラクターは女性モータージャーナリストの飯田裕子さんだ。

多くの人は、よほどのことがなければ一般道でフルブレーキングの操作をすることはないはず。たんに思いっきりガツンとブレーキを踏めばいいわけだが、見ていると、これができない人が意外と多い。

80km/hまで加速し、ウェット路にある目印のパイロンでフルブレーキング。

クワトロは、2輪駆動と異なり4輪にエンジンブレーキが適切にかかり、またABSが4輪個別にきめ細かい制御を行なうため、クルマは安定した姿勢のまま最短の距離で止まる。

また、後続車に急制動を知らせるためハザードランプが点灯する。

つづいて、緊急回避しながらの急制動と、スプリットμ路での急制動。前者は同じく80km/hからフルブレーキングしながら左に直角にレーンチェンジして障害物を回避するというコース。

難しいシチュエーションだが、ABSが最適な制御を行ない、タイヤのグリップが確保されるため、こうした極限の状況下でもしっかり舵が利くのだ。

後者は、一方が舗装路で、一方に鉄板がひいてあるといったような、工事現場等で見られるシチュエーションを再現したもの。左右で摩擦係数が極端に違う難しい条件だが、そこを40km/hからフルブレーキング。

クルマはややμの高い舗装路側のほうがよく止まるため、わずかにそちらを向くのだが、少しだけ修正舵を与えるだけで、まったく破綻することなく止まる。

お二方の参加者の声は以下のとおり。

「ABSの利きが素晴らしいですね。左右で路面が違っても、レーンチェンジしても安定して止まれることができました」(角田さん)

「止まるまでの距離が短いですね。レーンチェンジではイメージよりも鼻先が軽くて、思ったよりもスッとノーズが入りました。スプリットμ路でも、あまり修正しなくて大丈夫でした」(比留間さん)

など、高い評価だった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる