autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ S6アバント 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/3/13 19:43

アウディ S6アバント 試乗レポート(3/3)

関連: アウディ S6アバント Text: 森口 将之 Photo: 島村 栄二
アウディ S6アバント 試乗レポート

現行S6が持つひとつの可能性

アウディ スポーツバック コンセプト

もうひとつ印象的だったのは、アウディドライブアシストと呼ばれる新装備だ。

左右に他車が近づくとドアミラー内側のランプで伝え、高速道路で車線をはみ出しそうになると警告音で教えてくれる。S6のボディは4,940×1,855×1,455mmと日本の道にはやや大柄だけに、とりわけ両サイドのインジケーターはありがたかった。

とはいえ今回はマイナーチェンジ。気の早い人は次期型が気になるかもしれない。なにしろ今年のデトロイト・ショーではA6クラスのハッチバック「スポーツバック・コンセプト」が登場している。現状はコンセプトカーだが、将来A7として市販化されるという噂も。となると続いて同じプラットフォームを用いた次期A6・S6が出てくる可能性もある。A5とA4はそういう順序でデビューしたのだから。

それでも現行型を選ぶ理由はじゅうぶんある。熟成が進んだことも理由のひとつだが、それだけではない。次期S6がV10を積むとは限らないからだ。現に昨年のパリサロンでデビューし、まもなく日本に上陸する新型S4は、環境性能を重視してエンジンを4.2L V8自然吸気から3L V6スーパーチャージャーつきにダウンサイジングした。S6も同様の道をたどるような気がするのだ。

この時期にS6の新車をポンと買える人は少ないかもしれないけれど、もしあなたがそのひとりで、しかもV10のアウディにこだわりたいなら、いまこそ買い時という感じがする。次期型を想像しながらそんな読みができるのも、マイナーチェンジの特権なのである。

ドアライニングラゲッジスペース試乗3試乗4S6アバントと森口将之
筆者: 森口 将之

アウディ S6アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ S6アバント の関連記事

アウディ S6アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ S6アバント の関連記事をもっと見る

アウディ S6アバント の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円