autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ S6アバント 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2009/3/13 19:43

アウディ S6アバント 試乗レポート(2/3)

関連: アウディ S6アバント Text: 森口 将之 Photo: 島村 栄二
アウディ S6アバント 試乗レポート

旧型のネガは解消されたか?

V型10気筒 DOHCエンジン

2年前に乗ったことがあるその旧型は、「ロロロ……」と独特の音色を奏でつつ強烈な加速をもたらすV10エンジンや、悪条件でもその力を確実に路面に伝えるクワトロシステムに感動した覚えがある。でも乗り心地は高速になっても細かい上下の揺れが収まらず、ステアリングの鋭さとはうらはらにノーズの重さが気になるハンドリングは統一感がないという印象を受けた。

重いV10エンジンをフロントにオーバーハングし、足回りはA6では選べるエアサスではなくコイルにこだわったために、バネをストレートに固めなければならず、乗り心地やハンドリングに不満を残すことになってしまった。当時の僕はそんな結論を出していた。

ところが新型は同じメカニズムを使いながら、乗り心地が別物のように快適になった。足回りをしなやか方向にセッティングしなおしたようだ。しっとりした座り心地のスポーツシートのおかげもあって、50~60km/hも出せば硬さを感じない。なによりも高速道路での細かい揺れが収まり、フラットになったのがいい。

そのぶんステアリングの切れ味は少しマイルドになったけれど、その後の挙動とのつながりはむしろ自然になった。おとなに成長したという表現が使えるかもしれない。

5.2L V10エンジンがもたらす加速感は旧型と同じ印象だったが、ときおり小雪が舞う今回の取材では、クワトロシステムの存在が心強かった。悪条件でもハイパワー、ビッグトルクを確実に前進力に変換し、高性能車ならではの快感を味わわせてくれたからだ。FRのライバルではここまで安心して踏めなかっただろう。

フロントビューリアビューインパネフロントシートシフト

アウディ S6アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ S6アバント の関連記事

アウディ S6アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ S6アバント の関連記事をもっと見る

アウディ S6アバント の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円