autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ S4 試乗レポート

試乗レポート 2009/4/21 15:00

アウディ S4 試乗レポート(1/2)

関連: アウディ S4 Text: 森口 将之 Photo: 村西一海
アウディ S4 試乗レポート

いい意味で裏切られた、ダウンサイジングしたモンスターエンジン

3.0L V型6気筒TFSIエンジン

新型アウディS4は、BMW M3やメルセデス・ベンツC63AMGなどがひしめくプレミアムスポーツの分野に、一石を投じるモデルになるだろう。パワーとエコの関係が、既存の各車とはっきり違うからである。

このクラスはモデルチェンジのたびにエンジンを大きくし、性能を高めてきた。S4も初代は2.7L V6ツインターボで最高出力265psだったが、2代目には4.2L V8自然吸気に載せ換え、344psをマークしていた。ところが新型は3.0L V6スーパーチャージャーで333psと、キャパシティもパワーも下回っている。

その理由はダウンサイジング。新型S4はトランスミッションをトルコン式6速ATから新開発のデュアルクラッチトランスミッション、7速Sトロニックにチェンジしており、エンジンの小型化で車重が1820kgから1780kgにダイエットしたことも関係して、燃費は実に18%も向上しているのだ。

それでいて最大トルクは41.8kgmから44.9kgmにアップしており、トランスミッションが高効率になっているから、実際の加速はむしろ速くなったと感じるはずだ。

もっともこのエンジンは、A6の3.0TFSIクワトロと基本的に共通。以前同車に乗った印象は、静かで扱いやすくスムーズだが盛り上がり感はイマイチというものだった。だからS4のエンジンとして適役なのか心配していたのだが、予想はいい方向に裏切られた。

LEDポジショニングランプLEDテールランプアルミ調ドアミラーSデザイン5パラレルスポークアルミホイール左右2本ずつのエグゾーストパイプ

アウディ S4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ S4 の関連記事

アウディ S4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ S4 の関連記事をもっと見る

アウディ S4 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円