autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ 新型S1・S1スポーツバック 試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2014/11/14 19:20

アウディ 新型S1・S1スポーツバック 試乗レポート/今井優杏(3/3)

アウディ 新型S1・S1スポーツバック 試乗レポート/今井優杏

シフトミスせずスパンスパンと操作を決めることが出来る

アウディ S1スポーツバック

コーナリングももちろんのこと、ブレーキでもその補強とアシの良さは際立っていた。

少しオーバー目のスピードからフルブレーキを踏んでもヨレないのだ。これだけボディがちいさければ若干のピッチングは覚悟するのだが、加速面はおろか減速方向でも安定しているのは歓迎したい。

アウディ S1スポーツバック

MTの操作性も快適だった。とにかく心地いいのはゲートがわかりやすいこと。あらゆる状況でシフトミスせずスパンスパンと操作を決めることが出来る。ストロークはそこそこ深め、ショートとは言えない感じなのだが、使い心地はとてもイイのでモタつきを感じる心配はない。シフト操作を存分に堪能して欲しい。

究極のホットハッチ

モータージャーナリストの今井優杏さん

個人的にアウディのラインナップ中、断然気になるモデルに躍り出たS1とS1スポーツバックだが、心配なことがひとつ。それは、本気スポーツスペックのために最大トルクが1600~3000rpm、3速~5速という、わりと高い回転域で発揮されるということ。これを追い求めるとものすごい速度に達してしまうからご注意願いたい。

さらにJC08モード燃費は14.4km/Lだが、これを手に入れた人はその究極のホットハッチフィールから、モード燃費を達成するのには相当な鍛錬が必要になりそうだ。私だったら絶対にアクセルをたくさん踏んじゃうと思うから!

[レポート:今井優杏/フォト:島村栄二]

Audi S1 2.0 TFSI quattro

アウディ S1

全長x全幅x全高:3990x1740x 1425mm/乗車定員:4名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー/排気量:1984cc/最高出力:231PS (170kW) / 6,000rpm/最大トルク:37.8kgm  (370Nm) / 1,600-3,000rpm/メーカー希望小売価格:4,100,000円[消費税込み]

Audi S1 Sportback 2.0 TFSI quattro

アウディ S1スポーツバック

全長x全幅x全高:3990x1745x1440mm/乗車定員:4名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー/排気量:1984cc/最高出力:231PS (170kW) / 6,000rpm/最大トルク:37.8kgm  (370Nm) / 1,600-3,000rpm/メーカー希望小売価格:4,300,000円[消費税込み]

アウディ S1スポーツバックアウディ S1スポーツバックアウディ S1アウディ S1アウディ S1
アウディ S1アウディ S1アウディ S1アウディ S1アウディ S1
筆者: 今井 優杏

アウディ S1 関連ページ

アウディ S1スポーツバック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ S1 の関連記事

アウディ S1の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ S1 の関連記事をもっと見る

アウディ S1 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円