アウディ 新型S1・S1スポーツバック 試乗レポート/今井優杏(3/3)

アウディ 新型S1・S1スポーツバック 試乗レポート/今井優杏
アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック アウディ S1スポーツバック 画像ギャラリーはこちら

シフトミスせずスパンスパンと操作を決めることが出来る

アウディ S1スポーツバック

コーナリングももちろんのこと、ブレーキでもその補強とアシの良さは際立っていた。

少しオーバー目のスピードからフルブレーキを踏んでもヨレないのだ。これだけボディがちいさければ若干のピッチングは覚悟するのだが、加速面はおろか減速方向でも安定しているのは歓迎したい。

アウディ S1スポーツバック

MTの操作性も快適だった。とにかく心地いいのはゲートがわかりやすいこと。あらゆる状況でシフトミスせずスパンスパンと操作を決めることが出来る。ストロークはそこそこ深め、ショートとは言えない感じなのだが、使い心地はとてもイイのでモタつきを感じる心配はない。シフト操作を存分に堪能して欲しい。

究極のホットハッチ

モータージャーナリストの今井優杏さん

個人的にアウディのラインナップ中、断然気になるモデルに躍り出たS1とS1スポーツバックだが、心配なことがひとつ。それは、本気スポーツスペックのために最大トルクが1600~3000rpm、3速~5速という、わりと高い回転域で発揮されるということ。これを追い求めるとものすごい速度に達してしまうからご注意願いたい。

さらにJC08モード燃費は14.4km/Lだが、これを手に入れた人はその究極のホットハッチフィールから、モード燃費を達成するのには相当な鍛錬が必要になりそうだ。私だったら絶対にアクセルをたくさん踏んじゃうと思うから!

[レポート:今井優杏/フォト:島村栄二]

Audi S1 2.0 TFSI quattro

アウディ S1

全長x全幅x全高:3990x1740x 1425mm/乗車定員:4名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー/排気量:1984cc/最高出力:231PS (170kW) / 6,000rpm/最大トルク:37.8kgm  (370Nm) / 1,600-3,000rpm/メーカー希望小売価格:4,100,000円[消費税込み]

Audi S1 Sportback 2.0 TFSI quattro

アウディ S1スポーツバック

全長x全幅x全高:3990x1745x1440mm/乗車定員:4名/駆動方式:フルタイム4WD/エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー/排気量:1984cc/最高出力:231PS (170kW) / 6,000rpm/最大トルク:37.8kgm  (370Nm) / 1,600-3,000rpm/メーカー希望小売価格:4,300,000円[消費税込み]

アウディ S1スポーツバックアウディ S1スポーツバックアウディ S1アウディ S1アウディ S1
アウディ S1アウディ S1アウディ S1アウディ S1アウディ S1
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ S1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ S1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ S1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ S1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ S1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる